前回の続きです。

 

LDLコレステロールが高いという事で頸動脈エコーを受けました。

血管が詰まっているか、いわゆるプラークの状態を調べるという事です。

多分、診察の結果、詰まりが多いと、頸動脈狭窄症という判定になるようです。

 

結果、プラークの詰まりはそこそこありました。

先生曰く、「中等レベルかな、、、」と。。。その時はあまりピンと来てません。

 

詳しく聞くと、頸動脈狭窄症までではなく、動脈硬化の分類に入るようです。

どちらにしても、薬の治療をしないと、何かあったら医者としても問題になるようで

コレステロールを肝臓で作るのを抑えて、血の流れを良くする薬を処方されました。

 

薬を飲みながら、「わかっていると思うが、食事とお酒に気を付けて!」との事です。

 

もらった薬はスタチン錠10g

 

 

 

まずは、これで様子を見て、再度、血液検査です、、、

ちなみにこのスタチン錠は5g、とか、10gとか、量が異なるようです。。。

まずは、10gで、との事。。

 

また、結果、報告します。