乳がんの情報を探している人がいるかもしれないので、軽く治療ことも。


2023年11月に、右乳房を全摘、リンパ節23個とりました。腫瘍は7センチ、リンパ節転移は3個でした。

術後は吐き気がしんどくて、不穏になりました。白いものをみると、猫に見えてしまって。

看護ケアもちょっと雑で辛かったです…(私も看護師なので、忙しいのは分かります。でも、適当なケアがこんなに辛いとは…)

手術時に皮膚の内側から、電気メスで火傷を作られてしまい、

ミスは誰でもあることなので、すぐに説明をしてもらえてたら良かったのですが、火傷部分は壊死し、穴があき、どうなっているのか、こちらから聞かないと説明がなかったので、

何となく不振になって転院しました。


転院した先で、乳がんの取り残しがある可能性が高いとの事で、2024年1月に再手術を受けました。1回目のオペが辛かったことを話したので、尿管もすぐに抜いてもらえたりで、2回目はまだマシでした。(手術前後は、一回目の辛さの記憶で、過呼吸になりましたが、我慢できることじゃないし、やむなしでした)


化学療法、放射線を経て、

2024年8月から ベージニオ150mg ホルモン療法(レトロゾール、リュープリン)を開始。

すぐ下痢になりました。1日4回~10回

吐き気は、ずっと満腹な感じ。

ご飯は、頑張って食べないと、フラフラになるので、食べてます。

出掛けるときは下痢止めを使ってます。

しかし、下痢止めは便秘になってしまうので、頻繁には使いたくない感じでした。

あとは、ベージニオで、

何となくしんどいのはずっとで、

気持ちが落ちてしまったので、

数日前からベージニオを100mgに減量しました。

下痢、吐き気、倦怠感、結構マシです。

この感じなら、頓服なしで出掛けられそうです。

ホルモン療法での更年期障害は、関節痛がツラいです。手足が固まります。日常動作はちょっと大変です。

対策で、桂枝茯苓丸、エクオールを飲んでいます。少しだけマシです。