またまた旧車イベント①の続き


S田さんに電話をしてみたら梅林の方に居るとの事

てくてく歩いて行くと何だか懐かしい音








バタバタと発動機が動いてました。

昔は脱穀機やポンプ等の動力として活躍したものですね

藁で縄を編む機械も稼働してましたが人だかりで撮影は出来ませんでした。

その後無事に合流
久しぶりの再会で自転車や車
また、仕事に関する話など

そうこうしてる内にイベント閉会の時間が近づいて来たので
本殿の方も見学


まず目に入ったのが
108年前の国産第一号の吉田式自動車タクリー号(レプリカ)
復元当時の記事は↓コチラ
http://carlifenews.jp/life/20120801_2100.php


他にダットサン、トヨペット クラウン、オースチン、MG、ルノー、シトロエン、ロールスロイスやベントレー、バンデンプラスプリンセス、などなど


だが、

しかし、

やっぱコレでしょう

国宝級の名車

トヨタ2000GT (前期型)


うーん美しい





ワイヤーホイールも美しかった✨



そろそろ遅乗り会(パレード)の時間になり車のもとに


実はこの三輪車

メッサーシュミットのレプリカで
シュミットKRと言うらしいのです。
http://www.messer-heinkel.com/Site/schmitt-spec.html

↑の記述のようにバックするとき本家のようにエンジン逆回転ではなくモーターなので
バックでポルシェをブッチギル事は出来ないそうです。



S田さんから乗る?
とのお誘いがあり
モチロン後部座席に乗り込みました





ギャラリーの方々にバシバシ撮影されちゃいました。

ご夫婦ですか?なんて聞かれちゃったり・・・



スタートの順番がやって来ました。



レプリカとは言っても走行感は本家メッサーシュミットと同じ(だと思う)!




チョー目立から沿道の皆さん手を振ってくれる
だから私も満面の笑みで手を振り返す




パレードは正式には谷保駅前から国立駅前ロータリーをまわり谷保駅前までの1周ですが
更にもう1周しました。

途中エンストしたりもありましたが楽しかったです。

S田さんありがとうございましたm(__)m


国立駅前でお別れして電車で帰路につきました。



2016年谷保天満宮旧車祭の YouTubeリンクです。

2016年12月4日谷保天満宮旧車祭  その①
https://youtu.be/eHT-0YYJrHk

2016年12月4日谷保天満宮旧車祭  その②
https://youtu.be/na4x_MrbeVE

2016年12月4日谷保天満宮旧車祭  その③
https://youtu.be/pdafHIwNvls


谷保天満宮旧車祭 2016   その1
https://youtu.be/_pTiAdJVbaA

谷保天満宮旧車祭 2016  その2
https://youtu.be/2s4r6iO-PBc


銀河鉄道 昭和レトロバス
https://youtu.be/Sy-m0QYekX0