長男 6歳(4月から小学1年生)
次男 4歳(4月から年中)



DWEを利用しての
我が家のおうち英語の取り組みの現状は、
コスモス朝のCDかけ流しコスモス
コスモス毎週のTEコスモス
コスモス毎月のCAP応募(3課題)コスモス
です。
たまーに
カメストレートプレイDVDカメ
または
カメステップ バイ ステップカメ
同じくたまーに
カメイベントに参加カメ


ほとんどDVDは観ていません。
マーク先生やズィッピー、
大好きだったなぁラブラブ
それが、今ではずいぶん昔のことのように
感じます。
長男がリモコンの操作を覚えてからは、
兄弟の好きなものを順番に見ています。
(ほとんどTV番組の録画。)
たまーに、
「ママの好きなものを観ていいよ」と
言われることがあるので、
そのときは、ここぞとばかりにDWEにします。
すると、
いつの間にか楽しんで観ている子どもたちです。


コスモス朝のCDかけ流しコスモス
これも、毎日ではありません。
毎日、必ずかけて、
"今週は○番"、"今月は○番"と決めて、
定期的に入れ替えていた時期は
結構続いたのに…。
今では、気が向いたらかけて、
気分を変えたくなったらCDを変えて…
という感じです。
いつの頃からか、
段々とかける割合が減ってしまいました。

CDとDVDなどの英語時間は、
きっと、とっくに2000時間は超えています。

英語の発語の爆発も、
あるにはあったと思います。

でも、イマイチ伸び悩んでいるのが現状です。
(このままでは、
きっともう頭打ちなのだろうと感じています。)


コスモス毎週のTEコスモス
コスモス毎月のCAP応募(1人3課題)コスモス
これらは、以前の記事にも書いた通り、
私の中では必須事項です。
おそらく、その習慣がついているので、
子どもたちにとっても、
"やるもの"という認識には
なっていると思います。

ここからは別々に。
コスモス毎週のTEコスモス
電話をかけてしまえば、5分。
繋がるまでに
さらに5〜10分かかることはありますが、
それでもそのくらいの時間で終わります。
しかし、事前に(我が家の場合は直前に)、
レッスンの流れの確認や練習をすると、
気づけば30分くらいかかっていることも…。

こんなことでも、実は私には大変です。
TEの日は、保育園にお迎えに行って、
帰宅するのがおよそ19時。
本当は帰宅後すぐにやりたいのですが、
子どもたちはお腹がすいているので、
先に夕食を作って、
19:30くらいから食べ始めます。
片付けをして、
練習に取り掛かりのが20:00くらい。
TEが終わると20:30くらいにはなっています。
それからお風呂に入って、
寝るのが早くても21:30になってしまうという…。
パパの帰宅は21:00前後なので、
その間、ほぼワンオペです。

平日に習い事を行っている人は
すごいなぁと思いますキラキラ
(その場合、
もっと帰宅時間は早いと思いますが。)

私にとっては現状でも精一杯です。
なんとかやっている状態です。
(前もって、レッスン内容の決定と練習をしておけばいいのですよねひらめき電球今後の課題です。)


コスモス毎月のCAPコスモス
ここ数ヶ月は、
子どもたちの好きなもので釣っています。
(きちんとできたら、
ガチャガチャやっていいよという感じ。)

スムーズにやらせたい、
やる気スイッチをすぐに入れたい、
素早く録音につなげたい、
という親(私)のエゴでもあります。

威力は破壊的で、確かにすごくやる気になるし、
録音もスムーズになるのです!!

でも、こうして書いてみると、
それは一時しのぎに過ぎないですよね。

子どもたちにとって、
英語の録音は、
"自分のため"ではなく、
"欲しいおもちゃのため"になってしまって
いるのですから。

どうしても難しい時期は、
そんな方法でも乗り切ることが
重要なのかなとも思っていました。

そんな理由でも、続けていれば、
"やっていて良かったな"って子どもたちが
思えるようになると信じていました。

でも、本当にそうなのでしょうか?

私が、
子どもに英語をできるようになってほしくて、
無理矢理やらせているだけ?
私の自己満足で、
子どもにとってはいい迷惑??

そう薄々気づきながらも、
きっぱり辞めてしまうのが怖くて、
なんとかしがみついています。


カメイベントの参加カメも然り。
子どもたちの楽しみのために行く、
というよりは、
ママが行きたいから一緒に行ってもらう、
というような感じになっています。


英語をやっているのは、
英語を今後続けるのは、
誰のためなのでしょうか??



なにか、現状を打破するために、
対策を打たなければならないな、と
少し前から、考えています。

長くなったので、
続きは別の記事で書こうと思います。