以前にも記事にしたことがあるように、

我が家のTEは、

電話する直前に決めることが多いです。

『無理なく、できそうなものを。。。

というのがモットーだ』といえば、

聞こえは良さそうですが、

前もって決めて、練習をするという余裕が

私にないから、です。

(子どもたち、ごめんよ。)

 

そんな中、「いいものを見つけた!」と、

去年の年末くらいに思ったものが、

CAP Plusです。

(予想できている方も多いかもしれませんが、

CAPも同じで、ほとんど練習なしで、

その場で録音できそうなものを選んでいるのが現状です。)

 

我が家のノルマのTEとCAPを同時にこなす(言い方悪いですね)ことが

できるのが、CAP Plus!

 

ブルーCAPを取得している長男にとっては、

ブルーのCAP Plusは簡単なものでした。

(実は、ブルーのCAP Plus4は

まだやっていないので、

ご褒美はまだもらっていません。

とっておいています。)

 

 

『グリーンも、

同じように難なくできるだろう』と、

ほとんど予習をすることなく、

TEで挑戦しました。

ただ、すでにCAPを3課題応募していた2月のことだったので、

practiceで。

{3CDA7EA5-1006-42DB-AD5D-734099B733CF}

 

結果的には、

『practice(練習)にしておいて、よかった』と

心から思うこととなりました笑い泣き

 

そうです、

長男にとっては、難しかったです。

(というか、

隣にいた私に長男が助けを求めるも、

私自身、自信をもってフォローすることは

できませんでしたあせる

 

以下、担当してくださった先生のコメント。

「長男にとっては、

ちょっと難しかったみたい。

それでも、単語では答えられたので、

リスニングはできている合格

質問の意味は理解していることは伝わったチョキ

でも、単語ではなく、文章で答えられるようになるともっといいね!」

(私なりに英語を日本語にしているので、

ちょっと不自然な言い方かもしれませんが。。。)

 

いつもながら、

WFCの先生は、とっても優しいです。

どんなにダメなときでも、

必ず、褒めてくださいます。

そんな中でも、

このときの先生は、特に良い先生だなと思いました。

 

このコメントが的確で、印象に残っています。

 


『グリーンまでは

それなりにスムーズに進む』と

思っていた私ですが、甘かったようですハッ

私の英語力も、その程度だったようですもやもや

 

もっともっと英語を学びたい!と

(私が)思ったのでした。