皆さんの家では
どんなカレンダーを利用していますか?

うちは、
私が「いいな」と思ったことがきっかけで
月の満ち欠けカレンダーを貼っています。


長男(5歳)も気に入って、
「今日はこんなお月さまなんだって!」
「さっきみたお月さま、本当にこの通りだったよ!」
ほとんど毎日チェックしています。

毎日のお月さまを確認するようになってから
初めて、
3月12日(日)が満月の日でした。

何日も前から満月を見るのを楽しみにしていました。

「半分(半月)より大きくなった!」
「だんだん大きくなってきたね!」
「明日はまん丸お月さまだね!」

そんな昨日の夜、
雨ではないけど、厚い雲に覆われて、
月を見ることはできませんでした。

とっても残念がる長男。

でも、
世の中そんなに思い通りにはならないですよね。

「次はいつかなぁ?」
カレンダーを確認して、
「4月11日だって!ずいぶん先だね。」

「そうだね。その頃は、長男、年長さんだよ!」

「そっかぁ。年長組さんになってからかぁ。」

5歳は5歳なりに、思うところがあるようです。

満月が見られなくて残念でしたが、
楽しみが増えたからこれはこれで良かった
と思うことにします。