先週のテレフォン・イングリッシュの話です。

いつもはあまり乗り気でない長男(4歳11ヶ月)
とりあえず、
1曲のみ(ほとんど音譜The ABC Song音譜)の
ソング・レッスンで
なんとか乗り切っている、という感じです。


ところが、なぜか前回は違って、
なんだか本人はやる気で、
これは、もしかしたら、できるかも!?
ということで、
電話をしようとした直前に、
練習してみました。

Book2 Lesson2
{B15E3B23-FA33-4B81-BD78-C2C1BB9FB5A7}

もちろん、このテキストそのまま
というわけにはいかないけれど、
会話としては成り立っている!?

むしろ、
単語で答えるところを
文で答えることもしている!?

練習1回で、
電話をかけてみました。

しかも、
いつもは「次男から!」というのに、
「(今回は)◯◯(長男の名前)からやる!」と。

そして、本番。
本人にしては2回目だったからか、
練習のときよりスムーズでないところも
ありましたが、
音譜Goofy is Sleeping in a Red Bed音譜
なかなか上手に歌い上げました!

この歌、歌えたんだひらめき電球
母は嬉しい発見でした。


そろそろ、毎日(とはいかなくても)
TEに向けて練習して、
ブック・レッスンを進めたい(進めるべきかな)
と思っていました。

また今週はどうなるかわかりませんが、
1歩進めた気がして、良かったですニコニコ

そのためにも、今日にでも練習しよう…。



さて、それから次男(2歳8ヶ月)

ソング・レッスン
音譜The ABC Song音譜 1曲のみ

うーん…。

2人が機嫌よく、
スムーズにできること、
期待してはいけませんよね。

今回の次男は、
なんだか気持ちが乗らなかったようで、
「ヤダ、やめて〜」ばかりでした。

「ちゃんとtelephone English やらないと
TV(録画番組)見られないよ。
それでもいいの?」という長男…。

きっと先生に丸聞こえショック!
恥ずかしい…

でも、そこはWFCの先生。
優しく歌ってくださいました。
ありがとうございます!


さて。
10月も後半ですね。
まだCAP、何もしていません。
そろそろ焦ってきました。

ちゃんとやらないと!(私が)

知育だ英語教育だと
毎日がんばっていらっしゃる方々、
尊敬いたします。