DWEを正規購入した場合、
ファースト・ステップという
無料の両親向けの講座があります。
全5回のプログラムになっていて、
DWEやWFCの進め方・活用の仕方を
教えてもらえます。

全5回、最後の特別講座Ⅱまでを受けるのは、
購入後、3年以内という決まりがあります。
(その他にも、次の受講まで
3ヶ月あけないといけないなどの決まりが
あります。もちろん、
購入後どのくらいで受講したらよいのか
子どもの進捗状況に合わせるとこのくらい
という目安もありますよね。)


先に言うと、私は3年を過ぎてしまいました。

本当は4月だったか5月だったかに(曖昧)、
予約していました。
もちろん、3年以内。
でも、
遠くて、その他色々な理由が重なり、
行かれませんでした。

3年以内に、行ける日時・範囲内での開催は
ありませんでした。


諦め半分で、ホットラインに電話をしました。

そうしたら、
「ファースト・ステップを受ける期間を
延長できます!」
と。
なんと有難い!
延長してもらいました。

最大で1年間の延長ができるようです。
ただし、電話をかけた日から1年間。
私は6月あたりに電話したので、
購入日は7月だけれど、
1年間後の電話した日の前日までの延長が
可能だということでした。


もっと早くに知っていたら、
"どんなに遠くても、仕事を休んででも(?)、
なんとしても3年以内に行かないと!"
とやきもきせずに、
"まだまだ時間はある。
日時・場所の都合のいい開催を待とう"
と思えていたのに…。
と思いました。

今回のワールド・ファミリーの対応は、
こちらにとって嬉しいことだったのですが。


なので、これからの方に情報を
お伝えします。
(2016年現在の情報なので、
今後どうなるかはわかりませんが。)


特別講座Ⅱの内容については、
また次の記事で書こうと思います。