DVDの不具合により、
長男が大好きだったカーズとカーズ2
(このブログの初期に記事にしているので
2年くらい前!?)
ずいぶん見ていませんでした。

なんだか見たくなって(私が)、
「久しぶりに見よう!」と
子どもたちに声をかけました。


手っ取り早く見られるのが、YouTube

自分のスマホで検索してみました。


すぐに後悔。


長男(4歳)は、
YouTubeの仕組みを理解して
自分で操作できます。

1つの映像を見ると、
似たような映像リストがたくさん出てくるので、
そこから自分で見たいものを選んでタッチ。

キリがありません。


もうずいぶん前にも同じことがありました。
そのときはパパがブチ切れて、
長男から取り上げていました。


同じ過ちを
私自身が招いてしまう発端を
つくってしまった。

(YouTubeの起動まではまだ知らないので、
アプリを起動していない状態では
長男はできません)


その日の朝はなんとか切り上げて、
家を出ました。
(私は仕事、子どもたちは保育園)

夜、保育園から帰ってきて家に着くなり、
「見たい!」と。

そうなりますよね。


一度言い出すと、きかない長男。

夕食を作りたい私。


逃げられませんでした。

YouTubeを起動しました。

でも、朝と全く同じなのは癪なので、
"cars"で検索。

すると、予想通り、
似たような映像ではあるけど英語音声のもの
がたくさんリストに出てきました。

長男はそれを見ていました。

英語音声というだけで、
私の罪悪感は少し和らぐのでした。

(TVやスマホに育児させているという点は
同じなのに。)

でも、どうせ見せるのなら、
少しでもインプットを。

自分をなんとか肯定するための逃げ道を
つくっているだけです。


そして、
昨日もまた同じように「見たい」と
言われました。

これが習慣になってしまったら…
そう思うと、
それだけはなんとか避けないといけないと
思いました。


そこで、
カーズ2を久しぶりに再生してみました。

長男は嫌だと言ったけれど、
次男(2歳2ヶ月)は「カーズ2、見る!」と。

次男に救われたのもあって、
英語音声にして、再生。

結局、
長男は終わるまでじっくり見ていました。


YouTubeのカーズのトミカで遊ぶ様子などを
ダラダラ見るよりは、
ディズニーピクサーのDVDを見た方が
まだましかな。
私の気持ちはそんなところです。

(YouTubeでも内容を選べば、
いいものもたくさんあると思います。)


フルで仕事をして、
保育園から帰ってきてからの短い時間に
子ども2人を見ながら夕食つくって食べて、
お風呂入れて、寝かしつけ…を
基本的にママである私が一人でやっている
という現状の
とある2日間の記録でした。


今日も仕事をがんばります!