次男(1歳10ヶ月)は、最近、
「じぃじ、きた」
「バス、バイバイ」など、
2語文が
ちらほら出てくるようになりましたニコニコ

長男とあまり比較するのは
よくないと思いますが、
長男は、2歳1ヶ月まで「ママ」すら
言いませんでした。

だから、
長男は、しゃべりはじめたら、
はっきりと聞き取れる言葉だったので、

私にしかわからない
(会ってすぐの人には喃語にしか聞こえない)
はっきりしない次男の言葉が
とっても可愛いですラブラブ!

そして、
1歳のうちに声が聞けること、
とても嬉しいですラブラブ


ここのところ、
「しぇんしぇい」
または「しぇんしぇい、見たい」と
スマホを要求することが多いです。

写真フォルダの、
前回行ったイベントの写真や動画を見たり、
WFCのサイトの動画を見たりすることが
大好きです。

再生を自分でできてしまうところが、
現代の子だなと思います。

今後も、ほどほどにするように、
与え過ぎないように、
気を付けたいと思っています。


そんな次男が、
「アッペンダー、アッペンダン」と
なにやら歌っている様子。

私はプレイ・アロングの人気曲、
音譜Up and Down音譜だなと思いましたが、
よくよく聞いてみると、
なんだか違う感じが。

その後、答えがわかりました。
どうやら、
WFCのKid's Playlandで見られる動画の
歌だったようです。
{8A209726-A246-479A-8EA0-D03BC137050D:01}

そういえば、
以前行ったファースト・ステップでも
「是非、活用してください」と
紹介していました。

皆さんも見ていますか?


次男の言うアッペンダーが出てくるのは、
いろいろ見られる動画のうちのこちら左下矢印
{4903F04C-4C64-486F-AF51-77ED022FF7DC:01}


初めていったイングリッシュ・カーニバルの
Dogs and Catsを覚えているのかな?

もう一度、行けるといいねクローバー

DVDを買うのもいいですね流れ星


「Up and Down」は
3語文と考えていいですかね?

もし認められるなら、
次男の初の3語文です。
(文ではないですがあせる)