プレイ・アロング 3の歌を歌う
という最後の課題を残して、
長男がライトブルーCAPを手に入れるまでに、
半年くらいかかりました。
(PA2の歌課題を応募したのが
今年の4月なので。記事はこちら→)

3歳前にCAPを取得したという話を聞いて、
"うちもそうなったらいいなぁ"
と思っていた時期もありましたが、
あるときからは開き直り、
"いつでもいいや。"
"通過点にしか過ぎないのだから。"
と思うようになりました。


日々の取り組みとしては、
一週間ごとに1~12まで順番にかけ流し。
約1年かけて、5巡しました。

1015年6月からは、
15日ごとに切り替えることにして、
8月末までにグリーンの6までいきました。

当初は、
この15日ターンを、
長男の4歳の誕生日である11月まで続け、
6巡目を終わらせようと思っていました。
でも、
これだと課題であるPA3が
なかなかできないので、
9月の1ヶ月間のかけ流しをPA3にしました耳

長男は、DVDを付けると
これは嫌、あれがいいとなるので、
(保育園でTVを見る時間がないこともあり)
平日はほぼCDのかけ流しのみでした。

休日(日曜日)のDVDは、
気が向けばそのときの番号のものを見ましたが、
大抵は、マーク先生のCookingだったり、
トミカ&プラレール(日本語)だったりでした。

プレイ・アロングのDVDは、
次男の方が喜んで見ていました目


私は、ある意味で9月にかけたのです。

どちらにしても、
PA3のかけ流しは1ヶ月と決めていました。
また10月からは、
続きの7からやっていこうと。

これでダメなら、
"PA3の強化月間"は当分せず、
自然にできるようになるのを待とう、と。

本気で、
次男と同じくらいの取得になるかも…と、
それでもいいや、と思っていました。


そんな9月の末、
今月のまとめというべく、
次男が寝た後、
「今日はお歌を歌おう」と
長男を誘ったのです。


長くなったので、
続きはまた次の記事にします。