前回のブログに投稿した

味覚糖UHA館がある松屋町筋


アーケードに見にくいですが

まっちゃまち筋と書かれてますねニコニコ


松屋町は古くからおもちゃ問屋

多くあり、人形店も何軒も集まってます。

2月末、それぞれのお店で
雛人形商戦雛人形 ラストスパート!!


そろそろ五月人形もカブト





そして、この松屋町筋から谷町筋を抜けて

上町筋まで東西約800m続く空堀商店街




商店街の中の住所表記の看板。

昭和レトロ感がいいわ〜音譜


この老舗昆布屋さんも

古き良きいい感じ飛び出すハート





この商店街は太閤秀吉の時代の大阪城の

南惣構堀の遺構上に位置し太平洋戦争で

多大な被害を受けた大阪市内でも

奇跡的に焼け残った場所にあるそうで

大正、昭和レトロ感が漂う

ところが点在しています。




そして、令和の今の時代らしく

古民家リノベーションのお店も

ところどころに点在花



日本料理店(れん)








雑貨店や紙製品のお店、飲食店などなど‥

お洒落な古民家リノベのお店たち



















商店街の内も外も坂が多く

商店街脇の細い路地を覗けば

このように高低差がよくわかります。


路地もまた‥おもむきがあって良いわ〜ラブラブ




ほっこり癒される 空堀商店街でしたおねがい