大阪に住みながらも 

府内に行った事のない場所なんて 

山ほどある私ですが


今年のお正月 はじめて 

箕面開運めぐりに行って来ました




阪急 箕面駅に到着


すぐそばの観光案内所で 

開運めぐりのチケットを購入。

バスの整理券や道中で使えるクーポン券等

その他諸々を手渡されます。




スタートはバスで勝尾寺に

向かうというルートなのですが

満車で1時間半待ち💦



時間がたっぷりあるので 歩いて参道へ。

いたるところで もみじの天ぷら

売ってましたもみじ



少し歩いてまず西江寺に立ち寄って

御神酒の笹酒いただいたところから

私の開運めぐりのはじまりです気づき

金箔の入った甘口のお酒でした。




そして ようやくバスに乗って勝尾寺へバス




だるまさんがいっぱいのお寺でしたダルマ













お土産屋さんの店内では

LEGOのだるま



ステンドグラスのだるま





勝尾寺を後にして

再びバスに乗り箕面大滝へ向かいますバス



この写真ではわかりませんが

滝壺には虹がかかっていました🌈



大滝からは駅まで2.8キロほど

歩いて山を下ります走る人


清流に沿って てくてく てくてく



帰り道の真ん中くらいまで来たあたりで

おっ!ラブラブ 突如現れたおしゃれな珈琲店コーヒー





入ってみましたニコニコ

店内もオシャレですキラキラキラキラ








そしてまた駅まで てくてく歩いて

家路に向かいました。



箕面の滝道は

紅葉の季節はもちろんのこと

桜の季節の春、蛍の季節の夏の夜も

きっと素敵なんでしょうね。




機会があればまた

行ってみたいな〜照れ