うちの猫は前にも尿結石と膀胱炎になった事がありました。

 

頻繁にトイレに行って出るときに鳴きながらイライラしたように爪とぎと自身の爪をむしゃむしゃ噛むなどの異常行動をしたのですぐに病院へ→尿結石が見つかり手術で取りました。

 

その後も定期的に膀胱炎になっては病院へ行ってました。

 

膀胱炎は毎回細菌無し肝臓の数値も問題なし!なので特発性膀胱炎との診断!

治療は皮下点滴での水分補給。

そんなに痛がる仕草も無いので痛み止めなども無し。

 

最後の膀胱炎から三年ほど経っていたのですが、ガスの暖房代が値上がりなどでどんどん高くなったので弱めて過ごしてたらまた再発してしまいました!

 

血尿が少し出てしまったのですぐに病院へ

皮下点滴して帰ってきました。

スポイトで水分を沢山飲ませてノニジュースをもちょこちょこ飲ませて一週間ほどで治まってきた所です。

 

北海道に引っ越ししてから初めての動物病院でしたが、その先生は皮下点滴での水分補給以外は根本的改善にならず対症療法ですとはっきり言ってくれる良い先生でした。

 

寒くて水分不足になるのが良くなかった~!

 

冬は特に注意して水分補給してあげて過ごそうと思います。

 

それにしてもノニジュース(無農薬・無化学肥料)は効果ある感じがしました。

毛艶良くなるし、尿も出るようになってたし続けてみようと思います。