私は20代の時、朝起きると左目の中心が真っ暗で見えない!

すぐに都内有名大学病院に行き網膜中心静脈閉塞症だと診断を受けました。

 

原因は不明、20代での発症は珍しかったようで難病だと説明を受けました。

 

そして治療はステロイド注射を目に打つと言うもの

副作用が大変だけど治る保証は無いとの事。

 

原因も分からない、治るかも分からないのに副作用の強い治療を受けるのは嫌だったので治療はお断りし自分の自然治癒力にかける事にしました。

 

私が実践した事

・塩素などが入っていない水をこまめに飲む事

・なるべくゆっくりのんびり過ごす事

・毎日湯船につかる事

・無農薬、無化学肥料のブルーベリーを沢山飲む事

 

病院の先生には失明すると言われましたが数か月後の私はどんどん良くなり治りました♪

 

あくまで私の経験談ですが、同じ病気で治療した方は失明していたので私は強い薬の治療しないで良かったなと思ってます。

 

 

北海道に引っ越し、こんな壮大で素敵な風景を両目でちゃんと見れる日々に感謝です♪

 

今度は治療無しで子宮内膜症を治したお話も書きたいと思います。