おはようございます。

9月ももう7日。時間が経つのってホントに早いです。

まだまだ暑い日が続きます。秋が待ち遠しいですね。


私の職場に、自動車教習所に通い始めた方がいます。

学科と実技を両方受けて、検定受かって免許取得。でも、考えてみれば、たったの30時間くらいなんですよね。実技の教習って。


早ければ1ヶ月掛からない位で免許が取得出来るけど、今思うと実技の時間数、すごく少ないなと感じます。


事故をなくしたい!


とよく聞くけど、そうなるための仕組みは作られているのだろうか?


また、免許を取った後、教習所で学びなおす機会ってほとんどないと思います。現に私も免許取得後、約30年経ちますが、教習所は卒業して以来行った事がありません。


もちろん、必要に応じてそれは行われるべき(全員ではない)と思いますが、もっと教習所を活用しても良いのでは?とも思います。


例えば、更新のたびにビデオ見たり、話聞くだけでなく、認知症の検査だけでなく実技もしてみたり。

免許証を保持する、という事を目的に免許取得される方もいらっしゃいますが、そういう方はまた別に考えるとして。


自動車の運転免許証を持っている=運転ができると言うことではない。ということですね。

あ、そうか。それでマイナンバーカード。。。

 

まあ、それはさておき。。。(笑)





事故のほとんどは、人が起こすものです。車が原因になることもあるでしょうが、操作ミスも含め、人が起こすものです。


車の性能だげは事故は防げないのでは。やはり、「人」の教育が最も効果的だと思います。 


どの分野でも教育というのは大切ですね、そして、教育といえば、私たち日本人が最も教育されてないことの一つが、「お金」。

あ、今土曜日だ。

15時から時流DAOサロンで

お金の勉強会がある日だ。

https://line.me/ti/g2/HPg6zL60t_Hv427WDupNiNNBdQGUgjEyEz1itA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


5興味ある方、こちら↑からどうぞ。


ドルを稼げるアプリもご紹介しております♬

 https://www.wowapp.com/w/masamichinhttps://www.wowapp.com/w/masamichin

お気軽にどうぞ〜。