おはようございます。


一喜一憂


得すれば喜び、損すれば落ち込み。

お金の事で一喜一憂していませんか?私はしています(笑)


今、目の前の生活資金。

未来に備えておきたいお金。

緊急時に備えておきたいお金。

など、挙げればキリがないですが、お金って勉強しないと上手く扱えない。


だから勉強は必要なのだけど「相談する」ってのも大切。


分かりづらいことは詳しい人に聞く。それって大事だと思う。昔から餅は餅屋と言いますし、それも勉強のうちだと思う。

想定外の、思わぬ収穫があったりするかもしれません。


ちょっと入り用で保険屋さんに相談しました。借り入れをしようと相談したら「解約して入りなおしたら?その方がお金多く入るよ。」とのこと。

さすがはその道のプロ。そう言う手段は思いつかなかった。

今回の私の手段、それがベストかどうかは置いといて、自分ひとりで考えるよりも、詳しい人に相談した方が「え?そんな事できるの?」みたいな事が起きるかも。


選択肢が多くなる。人の力を借りるってとても大切なことですね。そして、普段から借りられるように関係を良好に保っていたいです。