仕事で、アルバイトを育てる事をするのですが、久し振りに楽しいと思えることがありました。


大学生の女の子で、持ってる資質はいいものがあると思いながらも、あまり声が出ず、仕方なしに声をだしているという感じがしてました。

そこで、以前より「もっと元気よく声出して欲しいんだけどなぁ」と思いながらも、どう指導したら良いか分からず、悩んでいました。


ですがある日、アルバイトのランクを上げたいという話と関連させて、それに必要なんだよ。そしてあなたは、お店の中心になれる人だと期待しているんだよ。


という風に話したところ、納得してくれ、すぐに彼女は声が出るようになりました。

そこだけクリアしてしまえば、その子の課題はほぼクリアしたも同然で、ランクも上げられそうです。

どう話したら良いか分からなかった事も、角度を変えて話したり、自分が相手をどう思っていて、何の為にそれをしたいのかを話す事で、分かってもらえました。

改善には時間か掛かるだろうなぁと思っていたのですが、即座に改善され、その子のポテンシャルを甘く見てました。。。


ただ単に「声を出してね」と言っても開いては根拠も目的も、なぜ自分がそれをするのかもわからないです。

しかし、そこを話すことでちゃんと理解してくれ、改善されました!

当たり前の事ですが、話すって大切。関係性、目的を知らせる、共有するって大事なことなんだと改めて思いました。

そんなふうに周りの人との関係築けたら、人生まるっきり変わってきそうですね!