ALSという難病の認知度を高めるためのチャリティイベント「ALS アイスバケットチャレンジ」

Jリーグの中西大介さんからご指名していただき、私もその活動に賛同し、チャレンジさせていただきました。
そして、寄付もさせていただきます。
photo:01


photo:02




すでに多くの著名人がチャレンジしていてメディアでもネット上でも有名な活動と思いますが。。

あらためまして。。

ALSとは… 筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)のことであり、筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で運動ニューロン病の一種。極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する(人工呼吸器の装着による延命は可能)。
治癒のための有効な治療法は確立されていないそうです。
200年も前から発見されているが、今だに解明されていない難病。


この『Ice Bucket Challenge』について、様々なご意見があると思いますが、たくさんの人がまず自分に出来ることを自分の意思で行動に移したことで、この難病を知った人もいるはずです。

私も、テレビなどではこの病気を知っていましたが、これをきっかけに思っていた以上に大変な難病と知りました。

1人でも多くの方に知っていただくきっかけとなればと思いますし、支援の輪がどんどん広がっていくことを願っております。


一般社団法人日本ALS協会でも「ALSアイスバケットチャレンジ」を開始している。
http://www.alsjapan.org/-article-705.html

■ALS Associationについて
http://www.alsa.org/




iPhoneからの投稿