ちょいと遅れましたが、


アメリカの五輪代表が決まりましたね。


なんと言っても、ハンセン選手のニュースには驚きました。


アメリカ水泳界でも、衝撃的なニュースだったそう。


平泳ぎって、そういうことが起こるんです。


水の抵抗を一番受ける泳ぎ方なだけに、ひとかきするときに、手の角度がちょっと違うだけでも、足の引きつけがちょっと遅れたり速まったりしただけでも、タイムに大幅に影響します。

また、これは平泳ぎだけじゃなく全種目に言えることですが、力みは絶対に禁物です。

過度の緊張や気負いが体を硬直させ、いつも通り前半泳いでるつもりでも、後半にバテてが来てしまいます。


ハンセン選手においては、やはり北島選手を意識し過ぎていたのか、150まではトップで泳いでいたにもかかわらず、ラスト50で体が動かなくなってしまったよう。。


でも、ハンセン選手は100で出場できますし、そこに集中して来るでしょうね。


北島選手は相手がどんな状況だとしても、自分のベストコンディションを作り上げることだけを考えているんじゃないかなぁと思います。


そして、北島選手ならそれが出来るアスリートだと、私は思っています。


また、ナタリー選手はスゴいね。(100背泳ぎ)1分切りだってスゴいのに、58秒ですよ!
オリンピック本番でどんな泳ぎが見れるか楽しみです。
あとは、女子平泳ぎ。アトランタから一緒にレースしてきたアマンダ選手が、引退して復帰をし、また代表になりましたね。彼女は、五輪イヤーに必ず調子を合わせてくる、本当に凄い選手です。
またオリンピックでメダル穫っちゃうのかなぁ~。







つづく。。


あ、
ちなみに、今日も水泳教室ですよ~o(^-^)o

MASAMI