おはようございます!







食べ物の前ではだいたいいい笑顔
佐藤雅美です!

ちなみにデニーズの、トムヤムフォー。














とにかくまず!!









最初にこれだけは言わせてください!!!!!













「日本語が打てるって
素晴らしいーーーー!!!!!!」









ということで私のツイッターを見ていない方に説明します。







この度わたくし、
携帯を機種変したのです!
Iphone XRに。








そもそもなぜ携帯を機種変したかというと
ある日、本当にうっかりしてましてね。






考え事をしていたのです。
まぁ今となっては、何を考えたかも覚えてないのですが何かしら考え事をしていた訳ですよ。








そして私は考え事をしすぎて






手に携帯を持ったまま
手を洗ったのです。








ちょっと衝撃的すぎて文字を解読できなかった人の為にもう一度書きますけど










手に携帯を持ったまま
手を洗ったのです。








左手でジャーーーーーーーーーーと水を流し

右手でハンドソープを取ろうとした






その右手に


私の携帯がものすっごい当たり前にそこにありました←


そう、ものすっごい当たり前に。





そうですね、
その佇まいを端的に表す言葉があるとするなら






まさに「威風堂々」






どーん。
でーん。
ジャーン。
ダダーン。




そこあたりの擬音が似合いそうなくらい
それはもうまさに威風堂々とそこにいました。






ビックリでしょ。
ビックリしすぎてその時何を考え事してたかも忘れました。
(ちなみに未だにその時の考え事が何だったのか
そもそもその考え事は解決したのかも分かりません★)






そして、そこから画面のチカチカテカテカが止まらなくなった訳です。






いつも通りのケセラセラな私ならば
「いや、エレクトリカルパレードか!」ってたいして上手でもないツッコミをノリノリで入れるくらいのタフさを持っていたと思うのですが





携帯がいつTHE・ENDを迎えるか分からなすぎて
なんなら機械音痴なんですぅ~って誤魔化してきたけどただの面倒くさがりでデータのバックアップ何一つとってない事にそこそこ焦ってそんな余裕ありませんでした。



ということで慣れ親しんだIphone7さんとサヨナラすることになったのです。








そうしてやってくることになったIphoneXR.






ついに来たのです。XR。
エックスアールじゃないよ、テンアール。




ホームボタンが無いなんてさ。
指紋認証から顔認証に変わるなんてさ。
店頭でカバーケースまで買っちゃってウキウキしてさ。
とりあえず連絡手段作らなきゃとまずLINEをダウンロードしてさ。
煮てさ。焼いてさ。食ってさ。






そんな風にとにかくウキウキで携帯いじってるところに
とある方から連絡が来たのです!!!






その方は、CSエンタメ~テレ「エハラマサヒロのパチバラ」でお世話になっている
玉城マイさんでしたおねがいおねがいおねがい
(ちなみにこれ、とにかくいろんなところで言ってるのですが、業界の方で「この方と仲良くなりたい!すき!」と私が最初に思ったのがマイさんだったってくらい、本当に素敵な方で、大好きなのです。すき。一方的でも構わないくらい好き。←)








そんなマイさんからライン来たし
しかも内容が私が出演させてもらっているパチンコ台についての質問で


いやめっちゃ優しい
やっぱ大好きフォーエバーと思って返信しようとしたら事件が。











全然日本語打てない。










っていうか、





日本語打てるキーボード的なのすら出てこない。








携帯ショップのお兄さんが初期設定してくださったのだけど
お兄さん私のこと外国人だと思ってた?あんだけ日本語で会話したのに?ってちょっと思ったくらい、日本語打てない。







でも、機種変して初めてきたラインがマイさんだし、
マイさんのこの優しさに早く応えたいしで






とりあえずローマ字で強行突破。








だって誰かが言ってたもん。
大事なのは「パッション」だって。









そうしてパッションのままに送ったラインがこちらです。


送っといてなんですが、
マイさんよく解読できましたよね!!!!
すごすぎる!!!←



見返してみて、「機種変」すらローマ字打ちできてない自分にびっくりしました。←
個人的には名前とアイコン消しますって書きたかったのに書けてないし、書き直しても書けてないところがツボです。




そこからいろいろ調べてみたんですけど
全然日本語打てなくて。
だって私、機械音痴という名の面倒くさがりだし。








小一時間、格闘した結果わたしが出した結論は










まさかの











「現実逃避」









でした。






ほら!!!
一回頭をリフレッシュすることによって
新しい視点が手に入るかもしれないじゃないですか!ねえ!そうでしょ!ねえ!(必死)





そんなこんなで、まずたくさんお洋服を買いに行きました。(安易)





そして、たくさん食材を買いに行きました。(強靭)






で、お家に帰って、
丸めないハンバーグを作りました。(斬新)













で、インスタのストーリーにアップしたのがこちら。




I cooked!!

そう、まだ日本語打てない!!笑



だって現実逃避真っ最中だもの。









そうしてひとしきり現実逃避をした私が
次にしたのが









「ふて寝」でした。(圧巻)








圧倒的、ふて寝。
ふて寝に圧倒的なんてものがあるかどうかは、この際置いておきますけど
とにかく圧倒的ふて寝。
もうテンアールすら見たくなかった。









そして朝方3時くらいに起きてインスタのDMをふと見たら








マイさんから




ほんとすごい。
よく、この英語から察してくれましたよね!!!
私が日本語諦めたって。←

あの謎のローマ字を解読できるマイさんには、もしかしたらこれを察するくらいお茶の子さいさいなのかもしれません。







そうしてマイさんのこの言葉に
っていうかこうしてDMしてくれる優しさに





完全に消えていた私の灯が


再度点火したのです。








「日本語を諦めるな、まさみ」




それは静かで、
でもとても熱い闘志でした。







そんなこんなで今!わたしは!!
こうして日本語が打てている訳ですよ!!!!!!!
正直私の知ってる私なら
あと2日くらいローマ字で強行突破していたと思います。てへぺろ。









この場を借りて






改めて
「マイさん
ありがとう・・・!!!」










そんな感じでやっと打てるようになった日本語。
ほぼ現実逃避で時間を無駄にしていたけれど



でもこんな風に書いてますが
もしかしたらマイさんにとっては、
DM含め、別にそんな大それたことじゃなかったのかもしれません。






だけどね、いつだってそうなのです。








誰かが、誰かを勇気づける。








意図しようがしまいが、
人は誰かを勇気づけることができるのです。










だから私もこれから








打てるようになった日本語で
誰かを勇気づけたり笑顔にしたりしていきたい。









「悲しみの数を 言い尽くすより
同じ唇で そっと歌おう」って歌詞が
千と千尋の神隠しの主題歌にあったけど







打てるようになった日本語で
私は楽しいことや嬉しいことを文字にしたい。








私はね、同じように言葉を使うなら
不平不満を文字にするのではなく
誰かを笑顔にできる言葉を使いたい。









そう、









やっと!!
打てるようになった
日本語で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(喜び爆発)








おまけ
現実逃避しすぎて乾燥パセリとブラックペッパーかけて無駄におしゃれに盛り付けてしまいましたわ。






佐藤雅美