蘭ママ旅行記・初日 | 蘭ママのブログ

蘭ママのブログ

1998年8月24日生まれの蘭です。
2013年9月14日
15歳でお空に旅立ちました。
蘭との大切な時間を綴ったブログです。


先週の土曜日から

2泊3日で旅行に行ってきた蘭ママ。

まずは。。。








旅行と言えば、、、お弁当だよねー

ってことで。

100周年のお祝い真っ只中の東京駅で

限定駅弁をゲット!

相変わらず、、、限定に弱いあたくし。。。。オホホホ

途中、くっきり見えた富士山に感動しつつ

あっという間に到着した場所は。。。




蘭ママ初上陸となる名古屋です。

そして。

今回、こちらで待ち合わせたしたのが

いつもブログでお世話になってるこの方。




ゆるりんさん です。(向かって左の方)

さらに、以前浅草観光でご一緒させていただいた

お友達のピーマンさんにも

お会いすることができました。




最初の観光地は熱田神宮。

お2人とも何度も来られているかと思ったら

意外にも、ずい分昔に来られたきりだそうで。。。

私もそうだけど、地元にいると

いつでも行かれるからと思い

なかなか行かないものですよね。。。

で。

本当は、この後有名なひつまぶしのお店に行く予定でしたが

行列がハンパなくすごかったのであえなく断念・・・

時間がもったいないので

次の場所へ移動しました。






続いて、大須観音へ。

ここでは、境内の入り口付近で

がらくた市が開催されていました。

骨董品も多数並んでいましたが

これ売れるんかいっ!的なものまであって

本当に、、、がらくた市でした。。。ブブブ






商店街を通り抜け、着いたお店がこちら。

ここも有名なひつまぶしのお店らしくて

芸能人の写真やサインが

壁にたくさん貼ってありました。




蘭ママが自分に出した指令

「本場のひつまぶしを堪能する」

生まれて初めて食べるひつまぶしは

1.そのまま食べる

2.薬味を入れて食べる

3.だしをかけて食べる

の順番をちゃんと守って食べましたよ。

ちなみに。

私のお好みは2番。

特に、うなぎとわさびの相性が絶品でした。

関東のうなぎと違って

かなり香ばしく焼き上げてるうなぎは

しつこくなくて食べやすかったです。






蘭ママがくまこに出された指令

「コメダ珈琲に行く」

名古屋といえばコメダ。

埼玉にもありますが、行ったことがなくて

ぜひ行ってみたいと思っていました。

で。

コーヒーを注文すると

もれなく、おつまみがついてきます。

ビックリだよねー

まるで、福岡で焼き鳥頼むと

もれなくキャベツがついてくる、みたいな感じ。

ちなみに。

記念に持って帰ってきちゃった。。。エヘヘ






食後のコーヒーを堪能した後は

名古屋のシンボル、名古屋城へ。

現在、本丸御殿を修復中で

この日は、一部が公開されていました。






全ての工事が終わるのに

あと2年くらいかかるそうですが

紀州徳川家の豪華絢爛な調度品も含めて

一見の価値はあると思います。

とここで、ゆるりんさん提供のレア情報。

「名古屋城のお堀には鹿がいる」

えーうそーガセっぽいよねー

と、、、さんざん信じなかった私ですが。。。




本当にいました。

ごめんなさーい・・・アセアセ




名古屋1日観光を終えて

今度はゆるりんさんのご自宅にお邪魔しました。

ゆるりん家の2代目ワンコである

圭乃(けの)君と、ご近所ワンコの黒ラブモモちゃんが

こんな可愛いお顔で歓迎してくれましたよ。

初代ゆるりん家のワンコである太郎君が

蘭と同い年ということから

ブログを通してお付き合いが始まったのよね。

お互い、ワンコはお空に送ってしまったけど

こうして繋がっていられることに感謝です。。。




夜は、たろ父さんとモモちゃんママさんとともに

中華料理のお店へ。

おいしい食事と楽しいおしゃべりで

あっという間に時間が過ぎました。

この後、駅まで送っていただいてホテルへ。

初日から、いろいろなことが堪能できて

本当に楽しく過ごさせてもらいました。

また、お食事をご馳走になっただけでなく

別便でお土産まで送っていただいてしまって。

恐縮しつつ、、、お断りはナッシングでした。。。オホホホ

ゆるりんさん、たろ父さん。

本当にお世話になりました。

ピーマンさん。

1日お付き合いいただいて助かりました。

モモちゃんママさん。

お目にかかれて嬉しかったです。

皆様、本当にありがとうございました。。。

2日目に続く。。。