6/11開催された「雨が降っても 雅美と一郎」を

凝縮版にてレポしております。

今回は7回目です。

(例によって何回かに分けてUPする予定です)

 

 

 

「華麗なる刑事」(1977)

 

草刈正雄さんと田中邦衛さんの刑事もの。

三ツ木さんはゲスト出演。

名うての殺し屋役だったという三ツ木さんの役どころ。

意外性もあり、会場がドッと湧きました。

 

 

仲さん「ゴルゴ13みたいな・・」

 

三ツ木さん「ゴルゴ13みたいにしてくれって言われたの」

 

仲さん「スナイパーだね。レイバンのサングラス?」

 

三ツ木さん「そうレイバン、流行ったね〜、。

もうちょっと痩せてないと、殺し屋に見えないね〜〜」

 

小倉さん「昔さぁ、犯人でさバスの後ろからヌボっと出るのがあったんだけど、松尾(昭典)で。《一郎!スーッと出てどないするんや!ヌーっと出んかい!ヌーっと!!お前はちっとも怪しく見えない!!》って(笑)。形があるんだよな、ワルにも」

 

三ツ木さん「そうそう(笑)パターンがあるんだよね」

 

犯人役は面白そうですが、やはり大変なのですね〜。

 

 

「幻の結婚式」(1985)

1985年に土曜ワイド劇場で放送されたサスペンス。

音楽はなんと!ワイルドワンズの鳥塚しげきさん!

 

 

三ツ木さん「お母さん役が久慈あさみさん」

 

小倉さん「久慈あさみさんは東宝の社長シリーズで森繁さんの奥さん役やってましたね」

 

三ツ木さん「正妻さん役?」

 

小倉さん「(森繁さん扮する社長が出張先で)浮気しようかな〜とすると必ず奥さんが出張先に来るんだよ(笑)」

 

「社長シリーズ」ではお馴染みの展開で面白かったですね(^^)

しかし、こちらはサスペンス!

恋人役の大場久美子さんとの結婚を

母親役の久慈あさみさんに家相を理由に反対される

息子役が三ツ木さんでした。

 

小倉さん「これは何歳ぐらいですか?」

 

三ツ木さん「25・6ぐらいかな?」

 

小倉さん「30すぎた貫禄ですけどね(笑)」

 

三ツ木さん「30ぐらいかな?」

 

放送は1985年ですが撮影時期は1982年あたりなので

だいたい29歳から30歳ぐらいのようです。

 

三ツ木さん「一郎ちゃん、土曜ワイドは?」

 

小倉さん「やりました」

 

一郎さんは「松本清張の犯罪広告」(1979)

「殺しの連鎖反応」(1983)

「タクシードライバーの推理日誌」のレギュラーなど

多数出演なさってます。

 

三ツ木さん「雅美さんは?」

 

仲さん「ボクは1本ぐらいかな・・・」

 

仲さんは1983年に「東京湾殺人めぐり」に出演しています。

 

仲さん「(資料眺めながら)犯人役は篠ひろ子さん?」

 

三ツ木さん「そう、篠ひろ子さん。歌手でデビューで「悪い遊び」って歌ってたね」

 

仲さん「篠ひろ子さん(当時:篠ヒロコ)は

(歌手)デビューが同じ年(1968年)だったの!」

 

三ツ木さん「そうなんだ〜」

 

仲さん「でね、東京タワーの近くにスタジオがあって・・今年のニューフェイスじゃないけど、新人歌手が30人ぐらい集まったかな。それで一緒に写真撮ったことがあった」

 

久慈あさみさん、篠ひろ子さん、大場久美子さんのほかには横内正さん、沖雅也さん、佐藤仁哉さんも出演されてました。

 

 

 

 

「特捜最前線」(1985)

1977年から放送開始。「太陽にほえろ!」「Gメン’75」と並び《刑事ドラマの金字塔》と言ってもいい作品ですね。

三ツ木さんは1985年から最終話まで出演。1980年にはゲスト出演もなさっています。

 

三ツ木さん「これは長くやってて、大滝秀治さんと誠直也さん降りるっていうんで、ボクと渡辺篤史さんが入ったんですよ。だから最後の1年半か2年ぐらいしかやってないんだけど。もうみんな出来上がってる現場に後から入ることになったでしょ?ものすごく大変だったよ」

 

小倉さん「やりにくいね」

 

仲さん「わかる!」

 

三ツ木さん「馴染むまで1年ぐらいかかった」

 

小倉さん「二谷さんが何本か監督もやってる」

 

三ツ木さん「そう!二谷さん監督の時は厳しいの!」

 

仲さん「へぇ〜〜!」

 

小倉さん「二谷さんはホン(脚本)が良くなきゃやらないんだ!と仰ってた」

 

仲さん「スゴイね〜」

 

小倉さん「(特捜最前線は)ホンが良かったね!」

 

雅美と一郎にとっての“お父さん”

二谷英明さんの話題になると

一郎さんも仲さんも話題が尽きない様子ですが

この辺で。

 

いよいよレポートも終盤です。

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

そして、いよいよ今月16日!

 

ちなみに来月の「雅美と一郎」は7/16(日)!

ゲストに

俳優の石野理央さんをお迎えいたします!

 

ご予約は、https://ws.formzu.net/fgen/S13353355/

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

ではでは。