6/11開催された「雨が降っても 雅美と一郎」を

凝縮版にてレポしております。今回は第6回目です。

(例によって何回かに分けてUPする予定です)

 

(写真は「回すぜ!」より)

 

 

特別ゲスト・三ツ木清隆さんのいろんな出演作品について

お話を伺いました。

 

 

「花の特攻隊 あゝ戦友よ」

(1970 日活)

 

三ツ木清隆さんとは縁の深い

川内康範の原作「花の特攻隊」の映画化です。

主演は杉良太郎さん。三ツ木さんは杉さんの恋人役・

和泉雅子さんの弟役でした。

 

仲さん「俺も観させてもらったんだけど、

セットと言うか美術というかロケーションに

すっごく力を感じたんだけど」

 

三ツ木さん「これは日活映画が斜陽になった頃の映画なんだよ」

 

仲さん「エエーーっ!」

 

三ツ木さん「これで一発逆転を狙ってもの凄いお金かけて

やったんですよ。だけど(興行的には)駄目だったの

それで間もなく潰れちゃったの」

 

仲さん「エエーーっ!日活時代が・・・」

 

三ツ木さん「で、ロマンポルノになっちゃったの。

この作品はもう晩年ですよ。

いや、これ凄いもん!ホントお金かけたもん!!

自衛隊のシーンなんか本当に飛行機使ってね」

 

仲さん「そこらへんの協力も受けたの?」

 

三ツ木さん「そう」

 

仲さん「それは凄いよね。今だったらダメでしょう?」

 

三ツ木さん「今だったらどうなのかわかんないけどね」

 

 

 

 

 

「泣くな青春」(1972)

三ツ木さんレギュラー出演の青春ドラマ。

 

三ツ木さん「水谷豊さんが不良役でね」

 

仲さん「エエ〜」

 

三ツ木さん「ボクが生徒会委員長」

 

仲さん「中山仁さんが先生役なんだよね」

 

 

 

 

「はぐれ刑事」(1975)

平幹二朗さんと沖雅也さんの刑事ドラマ。

三ツ木さんは第4話「復讐」にゲスト出演。

 

三ツ木さん「この帽子さぁ、

近藤正臣さんがこういうのかぶってたの。

カッコイイからさぁ《どこで買ったの?》って聞いて

買いに行ったの」

 

仲さん「へぇ〜〜!」

 

小倉さん「これは(監督)松尾昭典さん!?」

 

三ツ木さん「そうですね。

この話は二人でね将来お店を出そうね!っていう夢を抱いて

兄妹でお金を貯めてるんですよね。それで妹(津山登志子さん)に

売春をやらせてるわけ。そういう話なの」

 

小倉さん「へぇ〜」

 

三ツ木さん「話だけ聞いてるとドギツイけど。

映像だとそう感じない」

 

三ツ木さんの仰るとおり

兄妹の描き方はドギツイものはなく

一見恋人同士のような、

二人きりの仲の良い兄と妹として

明るく描かれていました。

 

仲さん「ボクは津山登志子さんとは《刑事くん》という

番組でご一緒させていただいたんです」

(ちなみに・・・刑事くん時代の仲さん)

 

 

 

 

「太陽にほえろ!」(1976)

 

三ツ木さん「3回ゲストで出てるんだけどね、

3回ともゴリさん(竜雷太さん)篇なの!

 

仲さん「縁があるんだぁ!ゴリさんとは

 

三ツ木さん「最初が殺人犯でしょ、で、2回目がお巡りさん

 

仲さん「逆じゃないですか!?役どころが〜。

3回目は何ですか?」

 

三ツ木さん「3回目は刑事!

 

仲さん「刑事!!どんどん昇格してるじゃないですか〜

 

第231話「孤独」(1976年)←殺人犯

第265話「ゴリ、爆発!」(1977年)←お巡りさん

第512話「婚約者の死」(1982年) ←刑事

 

なのだそうです。しかもすべてゴリさん篇とは!

 

 

 

 

さて、まだまだ続きますが

次回は、会場がナゼか湧いたあの作品について(^^)

 

 

 

ちなみに来月の「雅美と一郎」は7/16(日)!

ゲストに

俳優の石野理央さんをお迎えいたします!

 

お楽しみに!!

 

 

ではでは。