大事なお目目 | ケリー君&トッティ君&グレースちゃんの日記

ケリー君&トッティ君&グレースちゃんの日記

大切な3ワンズとの生活を綴ってます




昨晩から体調崩しちゃった。。。



ここ数年 6月ってダメだなぁ



それは、さておき







これから紫外線がきつく 照り返しの日差しも



気になってきますね。




ワンコも私たちと同じように紫外線でお目目も刺激を受けちゃう。



悲しいけどね。。。汗



我が家のケリー君も今11歳だけど



去年ぐらいから お目目が少し白いと言うか曇ってきたの。



写真では分かりにくいけどね




白内障???と焦って 病院に行って診てもらったけど



白内障ではなくて 「核硬化症」と言われました。



これは治療方法のある病気ではなくて



簡単に言うと 老化現象の一つなんです。



これで、失明することはないですよ!!!





実際はどぅか分からないけど、少しでもサングラスを



したり紫外線から目を守っていると老化現象が現れるのを



少しでも遅らせれるかも!?しれない? って先生との



会話もあったから



自転車移動が多いぐーちゃんは強い日差しに当たるから



サングラス必需品です






自転車に乗ってる時は 当たり前のようにかけてるんだけど



歩くときはお手手使って外しちゃうんだよね。。。



まぁ、真夏とかは日差しがあるときは歩くことないから良いんだけどね




でも、このサングラス


2,3年使ってるから 今年は新しいの買い換えようと考え中!!





パピヨンちゃんお耳のコートが長いから


コートが目に入ってることも多いんだよね。


これも目には負担なのかな???


と心配性のママン気になりだしてる(笑)


お耳のコートは大事だから仕方ないのかな?  



月曜日病院だから先生に聞いてみよっと






 


気になったからはこちらのリンク見てくださーい



核硬化症の説明 







ペタしてね