昨年末に続いて、
同じ宿で年越し。

春蘭の宿 さかえや さん。

渋温泉は、
信州中野インターから数十分で行ける気軽さと、9つの外湯のある昔ながらの温泉で、温泉もそれぞれ個性があります。




昨年末に泊まった宿にリピートするのは、当然ここがとても居心地が良かったから。


温泉露天風呂付きの宵待スィートの部屋。
使っているリネン類がかなり良いです。

温泉は、地獄谷の茶褐色の温泉と、硫黄など多数の鉱物を含んだ自噴泉のブレンドで弱酸性の優しいお湯。

ちなみに渋温泉の9つの外湯は、それぞれ効能が違ういろんな泉質を楽しめます。



渋温泉の宿泊者だけがこの外湯の温泉の鍵を渡されますので、ごったがえすことはあまりありません。
なかなか楽しい外湯巡り。




夕食は
食事どころで。

大晦日から宿泊しましたが、
これは元旦の夕食。






お米がおいしい。お味噌汁がおいしい。
山の宿好きにはたまりません。




時系列が戻りますが、これは
元旦の朝食

おやきもありました。


館内のホスピタリティは
渋温泉では一番ではないかと思うくらい、皆さん親切。

大浴場や露天風呂。


部屋付きの温泉露天風呂は大きく、掛け流しなので、
ほとんど大浴場には行きませんでした。


渋温泉で
最高の施設とサービスの、さかえやさん。
渋温泉そのものの、外湯巡りのお湯の楽しみにプラスして
オススメの宿です。

人生の選択ならぬ洗濯。
のんびり過ごします。