東京都は、妊娠後と出産後にそれぞれ応援ギフトをくれるのですが、まずは妊娠ということで5万円分の独自ポイントを頂きました。

 

本当にありがたいのですが、使い道が悩ましいです。

ポイントの用途は基本的に赤ちゃん関連の物、家電、金券です。有効期限は今年の12月28日です。意外と短い期限だと思いました。

なお、金券は1万円分まで交換が可能です。

 

まず、赤ちゃん関連の商品は中古のマーケットがとても充実しています。

なので、私はベビーカーや服、その他ベビー用品等はジモティーやいとこの親などから譲り受けたり、オフハウス等で格安で買う予定です。地域にもよるとは思いますが、オムツって意外とオフハウスに安く沢山あるんだなーって思いました。

 

西松屋やアカチャンホンポ、amazon等は妊娠に対してギフトをくれるし、赤ちゃんのための食品やその他消耗品の類はドラッグストアや西松屋の方がポイントで得るよりも遥かに安いです。

 

となると家電と思いきや、家電もamazonの方が遥かに安いです。例えば、ダイソンのHP00がポイント交換だと4.5万ポイントですが、amazonだと3.7万円くらいで買えます。ちなみに、amazonの中にはポイ活等で貯めた4.5万円分のamazonギフトカードがあります。

 

絵本は図書館があるのでいりません。

 

そんなこんなで、使わずに放置しているポイント達が、合計で10万円くらい余っている状態になりました。

更に、おおよそ1ヶ月以内にポイ活で追加で2~2.5万円分くらいのポイントが新たに入ってきます。こっちは、dポイントかなにかに交換をして、スーパーで使っちゃって少しでも現金を投資に充てられたらなと思います。