世間一般では、「夫婦の財産は共有するもの」「管理が楽」だと考えて、銀行や資産などのお金に関する事柄を一緒にする人々が存在します。

 

ですが、私達夫婦は各々で管理をしています。

 

まず、私は自分の資産管理能力に多少なり自信を持っています。

 

銀行口座の預金残高が3万円を切っても投資にお金を使っても構わないと思っており、仮に突発的な支出が生じる場合はカードローンで金利無料やキャッシュバックキャンペーン等を使って乗り切れば良いと思っています。

 

また、銀行口座を一緒にすると、お金の動きが予想困難になり、投資への機会損失が高まっていきます。

 

恋活・婚活中に、ある日本人女性とこのお話をした時、「そんな投資意味あるの?一緒にした方が楽でいいじゃん」と言われましたが、水道代を例にして利回り4%での投資効果を説明させて頂いたところ、相手が黙ってしまい、関係が悪化して交際には至れませんでした。

 

でも、この人は他にも相手に求める諸条件を持っていたため、この人と結婚をしたら私はその人の期待に応えることが出来なかったと思いますし、私の資産形成速度も遅くなっていたので、それで良かったのだと思います。