整体学校 比較 | 整体学校やエステ学校など、癒し系の資格と学校探しのブログ

整体学校やエステ学校など、癒し系の資格と学校探しのブログ

OLの私が、手に職をつけるため、遣り甲斐のある仕事をみつけるために、
癒し系や人をケアする仕事・学校を探して日々奮闘しているブログです

整体などの学校を選ぶとき、どうやって比較検討していいのか、

迷いますよね・・・ムムム


例えば、

受講科目:東洋医学・西洋医学・療術心理・インターン総論・実技入門・各種セミナー

授業時間数:111時間以上

授業料:100万円



受講科目:整体・解剖学・生理学・病理学・栄養学・サービスマナー・O脚調整セルフケア・操体法・身体の見方・ストレッチ

授業時間数:162時間

授業料:50万円


だったら、一瞬、②の方が良いように感じますよねきゃー


でも、①の「東洋医学」の中に「経穴・経絡・漢方学・診察法」、「西洋医学」の中に

「解剖学・生理学」、「整体」の中に「リハビリ整体」「中国整体」「操体法」「身体の見方」「ストレッチ」など

入っていて、

さらに受講時間数も平均200時間を越えていたら・・・


単純に比較するといっても、技術の差もあるし、講座の書き方も違うし・・と思うと、

一概には言えないなぁと思うんですよね涙


どんな講師かにもよりますし、

点をみて比較するのは難しいです見猿