● アメブロの新サービス「ルームを見る」内にある「フォト」(写真を掲載出来るアルバム)に、デジカメ写真の画像を掲載する方法を書いてみようと思います。

○ ブログ管理画面内にあるマニュアル等を見てもいいけど、いまいち判らない?という人の為に順序よく説明していきます。


アメブロ・ルームのフォトで画像を掲載する方法

まず最初に、自分のパソコン内のファイルに掲載したい画像をいくつか保存して下さい。必ず画像は、Web上で公開する際の制限の為、適当に縮小して下さい(12 X 9cmくらいの50kB~100kB程度)。


 フォト・アルバムに画像を掲載 

[ 1 ] アメブロ管理画面にログインする。上部メニューの「フォト」をクリックする。

[ 2 ] 「フォト」の上部メニューから「フォトのアップロード」をクリックする。

[ 3 ] 表示された画面の空欄の右側「参照」ボタンをクリックする。

    自分のパソコン内のファイルの中からフォトに掲載したい画像を選択して、「開く(O)」ボタンをクリックする。

[ 4 ] 空欄に選択した画像のファイル名が記入されているので、「フォトをアップロードする」ボタンをクリックする。

[ 5 ] タイトル欄とコメント欄に適当な文字を入力する(コメント欄はナシでも良い)。次に「保存」ボタンをクリックする。

[ 6 ] 「フォトの更新が完了しました」の画面が表示されたら「戻る」ボタンをクリックして、「フォトのアップロード」の画面に戻って、再び掲載したい画像をアップロードする。

[ 7 ] 必要な枚数をアップロードしたら「フォトの更新が完了しました」の画面にある「フォトの編集へ進む」をクリックする。

[ 8 ] 表示された画面左側のアルバム一覧「未分類」に入っているアップロードした小画像が表示されます。

アルバム「未分類」は、初期設定の為の(仮)アルバムなので入れた画像は公開されません。

未分類」に入っている画像を、公開用の他のアルバムに移動します。(他のアルバム名は後で変更出来るので、とりあえず何でも良い)

小画像の上にマウスポイタの位置を合わせ、ドラッグ&ドロップで「未分類」以外のアルバム名に移動します。(小画像の上で左クリック押したまま小画像を移動させて、目的のアルバム名の上でクリックをはなす。)

注意)アルバム名が接近して配置されているので、小画像を移動させた時に、目的のアルバム名が「灰色枠(選択範囲)」に変化したことを確認してクリックをはなす。

間違えて他のアルバムに入れた時)一覧から、そのアルバム名をクリックして、表示された小画像をドラッグ&ドロップで正しいアルバムへ移動する。

[ 9 ] 「未分類」にアップロードした小画像を全部目的のアルバムに移動したら、そのアルバム名をクリックして小画像を確認する。

各小画像の下部にある「編集」をクリックすれば、タイトル名やコメントを修正出来る。また画像の右下部の「ゴミ箱」アイコンをクリックすれば、画像を削除出来る。

[ 10 ] 「フォトの編集」画面に戻って、右サイド上部にある「自分のフォトを見る」をクリックして、フォトアルバムを確認する。


 アルバムの編集 

[ 1 ] アメブロ管理画面の上部メニューから「フォト」をクリックする。

[ 2 ] 「フォト」の上部メニューから「アルバムの編集」をクリックする。

[ 3 ] 表示された画面にある「アルバムの新規作成」をクリックする。

[ 4 ] 空欄にアルバムタイトルを記入して「新規作成」ボタンをクリックする。

 アルバムタイトル一覧にある不要なアルバムは、右端にある「ゴミ箱」アイコンをクリックすれば削除出来る。

 「未分類」は、削除出来ない。

 アルバム名をクリックすれば、アルバムタイトル名を変更出来る。


 スライドショーの編集 

自分の「ルーム」の画面で、「フォト」に入っている画像をスライドショー形式で表示出来る設定。


[ 1 ] アメブロ管理画面の上部メニューから「フォト」をクリックする。

[ 2 ] 「フォト」上部メニューから「フォトの編集」をクリックする。

[ 3 ] 「フォトの編集」画面の左上部にある「スライドショーの編集はこちら →」をクリックする。

[ 4 ] 表示された画面の上部に「フォト・アルバム」に入れた各小画像が出ます。小画像の上にマウスポイタを合わせると、小画像が選択範囲(+追加)され、画像の上で左クリックすると「スライドショー」に追加されます。

[ 5 ] 画面下部に、追加された小画像が表示されます。同様にして次の小画像を追加していきます。ただし「スライドショー」で表示出来るのは20枚までです。

 間違って追加した画像は、下部に表示(追加分)された小画像にマウスポインタを合わせて、小画像の右上部に出た[ ]印をクリックすると、「スライドショー」から除かれます。

[ 6 ] 「スライドショー」で表示される順番は、下部にある小画像(追加分)をドラッグ&ドロップで位置を変えれば変更可能です。

[ 7 ] 小画像の追加が完了したら、最下部にある「スライドを作成する」ボタンをクリックします。

[ 8 ] 「コンテンツの編集」の画面が表示されるので、「プレビュー」を見ながら、好きなスライドの種類(3種類)を選択します。

[ 9 ] スライドの種類を決定したら、下部の「公開」ボタンをクリックします。

[ 10 ] 「あなたのアメーバルームを更新しました」の画面が表示されたら「公開ページを確認」ボタンをクリックして、自分の「ルーム」の画面で「スライドショー」を確認します。


(以上)

推敲は後でしたいと思っています。とりあえずはここまで。目が疲れた~。