こんばんは。

 

まさみです。

 

3月のことなのですが・・・

 

ブラオフしました!爆  笑

 

 

手術をするとどうしても歯が動いちゃうとのことで

最初はプレートを外した後にブラオフする予定だったのですが、

2月の調整で取った歯形を見ながら先生が

 

お父さん「もうやることあんまり無いんだよね~。

〇〇さん真面目だよね?リテーナーちゃんとすると思うから次回ブラケット取っちゃおうか!」

と言われ急遽フラオフすることに!照れ

 

 

 

ブラオフしばらく先だと思ってたからうれしい!!

 

 

 

お父さん・・・お母さん・・・

 

 

 

 

私を真面目に生んでくれてありがとう・・・!!!

 

ということで予定より早くブラオフすることが出来ました~~ラブピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

前の矯正はだいたい7年・・・。

今回は最初にトランスパラタルアーチを付けたのが8月だから

1年7か月。ワイヤーをつけたのは11月だから本格的に始まってからは1年4か月!

はや!

 

術後矯正について1つも記事を書いてなかったのでw

ざっくり何をやったか書こうと思います!

 

ひたすらゴムかけをしてかみ合わせを深くしてました。(もともと開咬なので!)


あと術後矯正中はずっとパワーチェーンという

ゴムをブラケットにつけてました。


 

比較画像いきます!

(ブログトップに顔写真くるとはずかしいのでまずは風景画w)

 

 

まず手術前と手術後の正面

手術前は正中全然あってませんねアセアセ

手術後は少しずれてますがだいぶ改善されてますよねニコニコキラキラ

 

ただまだ正中ズレてるし、かみあわせも浅いので

これをゴムかけ頑張って合わせていった感じです。

 

次は上から

手術前、術後矯正1回目、ブラオフ前です。

正面

 

いやぁ・・・こう比較すると我ながら綺麗になってて感動する・・・ラブ

 

 

正直ゴムかけって食事のたびに付け外ししなきゃでめんどくさいし、見た目も悪いし嫌だったーーー!!

 

でもゴムかけ頑張ってると日に日にかみ合わせが綺麗になっていくのが自分でもわかるんですよね・・・ラブラブ

お母さん(私)「あれ!?なんかかみ合わせ深くなってきたんじゃないおねがい!?」って感じで♪

 

ただのゴムなのに・・・こんなに動くなんて本当に感動しますわ・・・おねがいキラキラ

 

次は左右から。

写真の下手さに絶望しますがw

かみ合わせはしっかりしましたよね!

 

ちなみに1回目の矯正終了時の写真ですが、

歯並びは綺麗になってますがかみ合って無いですよね・・・ガーン

 

当時は

 

ここからの変化だったの歯並びが揃ったのは嬉しかったのですが・・・

セカンドオピニオンに行った矯正歯科で

「綺麗になったように見えるけどかみ合わせ合ってないよ。」って言われたなぁ。

しかもこの時右の第二大臼歯抜きっぱなしで歯が1本足りないしガーン

 

 

当時は7年も矯正してたからも疲れちゃって前よりきれいになったしもういいやって

感じで正直モヤモヤした気持ちで治療を終えました。

 

気を取り直してブラオフ後の写真!

 

 

 

今回は歯並びもかみ合わせも満足ですラブラブ本当再矯正してよかった爆  笑!

 

 

そして帰り際に先生とスタッフの方からなんと

卒業証書みたいなのと金に縁取りされた私の顔写真と歯の写真を頂きましたww

 

そして皆さんから「おめでとうございますー!」との言葉と共に拍手も👏

 

こんな祝福(?)されるとは思わなかったので嬉しかったのと

他の患者さんも見てたので恥ずかしかったチュー

 

 

そんなこんなでブラケット生活は無事完了いたしました~~♪

 

あとはプレート除去とオトガイ形成♪

 

元々5月の予定でしたが緊急事態宣言があったのでずれて来週になりました!

もうすぐだ~~~!!