こんにちは。

 

まさみですチューリップ

 

この間術前検査に行ってきましたー!

やったことはこちら!

 

・採血

・心電図

・肺活量

・顔のレントゲン

・肺のレントゲン

 

です!

 

検査については特筆することはないかなぁ・・・キョロキョロ

だいたい2時間半くらいかかりましたニコニコ

 

 

つづいて手術について説明を受けました。

 

私は下顎後退症、顔面非対称上下手術します。

術式はルフォーⅠ型、下顎枝矢状分割法です。

 

ほかの方のブログを見ても大抵同じなのでスタンダードな顎無しさんの手術かと思います。

 

ざーっくり説明すると上顎は歯根の上の骨を切り移動させてプレートで止めます。

 

おそろしく適当な絵で申し訳ないですがw(わかるかな?)赤い線で切って動かしてプレートでとめるイメージですニヤリ

 

私は標準より6㎜上顎が長いのですが、かといって6㎜上に移動するとやりすぎで鼻が詰まっちゃうらしいです。

なので上に3㎜、あと中心がズレているので右に2㎜動かして固定します。

 

 

これに噛み合わせが合うように下顎の骨を切って移動しプレートで固定します。

 

それで必要ならプレートをはずすときにオトガイ形成をしてもらいます!

 

顔貌に関しては骨の移動量からどうなるか推測は出来るけれど筋肉の動き等が

個人差があるのでこうなる!とは言い切れないみたいですニコ

先生にはお父さん「自分ではわかるけど他の人がみてもわからないくらいの変化。」だと言われていますニコニコ

 

現時点での予測では矯正歯科の先生はオトガイ形成したほうがいいんじゃないか?との考えで

口腔外科の先生はしなくても大丈夫じゃないかな?という感じで意見が割れているので

術後の顔貌を見て考えようと思っていますキラキラ

 

 

 

あとリスクの説明がありました。

色々ありますが、

 

・神経損傷

・腫れ

 

あたりが私は気になるところでした。

 

手術する部分は神経が多く通っているので術後麻痺の症状が出るそうです。

色々工夫して手術をしてくれるみたいだし、半年くらいすればだいたい元に戻るみたいですキラキラ

 

あとは腫れですが5日くらいでピークは過ぎて退院するときにはある程度は引いているみたいです。

それからは徐々に元に戻っていくそうです。手術した方のブログをみると3か月くらいで気にならなくなるっていう方が多いですよねハート

 

他にも様々なリスクの説明がありましたが病院のスタッフの方が万全の対策をとってくださるので

もちろん未知の事で不安もありますが安心して手術に臨もうと思います爆  笑キラキラ