こんにちはpochakkoまさみです音譜

 

矯正治療を始めてから現在までの治療について

今日は書きたいと思います。

 

今のところやった治療は

 

青ゴム装着→バンド装着

 

ですピンクハート

 

青ゴムは矯正治療に必要なバンドを装着するのに歯に隙間をつくるために入れます。

 

 

この青ゴム、人によってはかなり痛みを感じるようですねアセアセ

 

私の場合ですが1週間くらいは硬いものは痛くて噛めなかったですbatsumaru

 

まあ歯が動いてるので痛くて当然ですが、この痛みは

 

矯正でワイヤーの調整した時の痛みと似ていると思いました。

 

 

なので初めて矯正治療される方は

これからの矯正治療の痛みの指標になる

かなと思いますニコ

 

 

 

あと!これから青ゴム付ける方に1つ注意点があります注意

 

それは、あまりにもすぐに取れてしまったら歯医者に連絡をしたほうがよいです。

 

というのも青ゴムは歯に隙間を作るものなので隙間が出来たら自然に取れることがあります!

 

なので取れてしまっても気にしなくてよと説明されていたのですが、1か所3日くらいで取れてしまったんですよね照れタラー

 

いくらなんでも早くないかな?大丈夫かな?と思ったのですが説明を聞いていたので

まぁいいかとと思って連絡せず1カ月後に行ったら隙間が出来ていなくてバンドが入りませんでした笑い泣きハートブレイク

 

 

先生keroppi「ごめんねー。ちゃんと入ってなかったんだなぁあせる

ということでまた入れなおしてもらいました笑い泣き

 

電話するのめんどくさいな~と思ってしまい連絡しなかったのもあるので、

 

気になることがあったら自己判断せずきちんと相談する

 

ことの大切さに気付けていい勉強になったかなと思います照れOK

 

次はバンド装着について書こうと思いますmymelody