1週間前、娘とお風呂に入ってる時に
ギャン泣きして『ここ痛いの!』って
言うから見たら蚊に刺された所が腫れ
てパンパンで痛そうで…日曜の夕方
車はないから救急は行けない!

かといって救急車を呼ぶような事では
無さそうだしな…と、とりあえず検索
したら皮膚科の先生がオンライン診療
してる病院があったから申し込んで
数時間後に診てもらい、近所のドラスト
の薬局に処方箋を送ってくれて受け取り
に行けば良いとの事でした。

薬はコロイドというステロイド含有量
が1番低い軟膏。(処方してもらってから
知りましたが過去に小児科で4本くらい
もらってたのが残ってた笑い泣き)

ロコイドを刺された箇所に塗り…かなり
良くなっては他の所を刺されて塗っての
繰り返しでしたが便秘薬を使ってからの
様子が知りたいから7月末か8月頭に1度
来て欲しいと言われてたから小児科受診
して、虫さされの件を最後に話したら
先生が『ロコイドって…』と微笑。

『ロコイドは1番弱い薬なんで効き目は
弱いと思います、虫刺されにロコイドは
出さないけどな…』って言ってて…

オンライン診療だし、映像だけでどこ
まで見れてたのか分からんし…個人の
病院が休みの日にわざわざオンライン
診療してくれる先生の事を笑う先生に
少し引いた真顔

そして先生が処方してくれた軟膏は
ロコイドの次にステロイド含有量が
多いリンデロンVGでした。

かかりつけ医、頼りになるけど休診日
何かあった時にどうすりゃ良いの!?
ってなります魂

近くの小児科、全て木曜、日祝が休み
土曜はやってても午前中のみって所が
多いですね驚き

バラバラの休診日なら『今日はこっち
休診日だからあっちの小児科に…』
って受診出来るのになぁーと思った話。

だからこそオンライン診療や訪問診療
してくれる先生達が居てくれる事に
とても安心感がありますキラキラ

ファストドクターには感謝おねがい