こんにちは!
まさみんですニコニコ
  
  

「なんでご飯に集中しないで遊んじゃうのー😱」

  
多分子どもさんがいる多くの家庭で
子どもの遊び食べで
困った経験があるんじゃないかなと思います。
  
  
最近ご質問をいただいたので、
私なりのお答えを投稿しますね。
  



  

  
遊び食べをする理由はいくつかあると思っていて
いつも遊んでる環境とご飯を食べる環境が一緒だったり
1人で食べてたり(孤食)
おやつのダラダラ食べなんかで
お腹が減ってなくて食べる意欲が低い、とか。
  
  
あとは
  
  
食事のタイミングが
子どもが食べたいタイミングじゃない
  
  
っていうのも結構あると思います。
  
  
他の家族との兼ね合いや
準備の都合とか
色々な理由でタイミングを
逃してしまってるんだけど
  
  
おにぎりと味噌汁、とか
納豆ご飯と作り置きの野菜おかず、とか
本当簡単なもので十分だから
  
  
子どもが食べたい!ってサインを出したら
すぐさま食べさせてあげることで
サクッと食べ終わって
お母さんもかなり楽になると思います。
  
  
  
あとは食事をとっている時間を
決めるのもおすすめで
  
  
15分〜20分ぐらいで食べ終わるって決めて
この時間内でも遊び始めたら
そこで食事は終わりってルールにする。
逆に食べ終わらなくても、
時間が来たら終わりにする。
  
  
「食べ残すと後でお腹減るから…」
って心配するお母さん方が多いんだけど、
  
  
【ご飯を食べなければお腹が減る】
という
"経験"
をさせてあげてほしいの。
  
  
『いつもより早くお腹が減って、困った』
を見守ってあげてほしい。



そして
どうしてこうなったのかを
一緒に考えてあげてほしい。
  
  
  
その上で
食べ残したご飯を、
おやつの代わりにあげてみて。
これで立派な食育です✨
  
 
空腹も経験値と考えられるかどうか。
それだけで、
育児はずっと楽になるよ🥰





FB、Instagramも日々更新してます飛び出すハート
私の最新情報は公式LINEから指差し
 

 

 

 

 

または

@855iwrvs  で登録お願いします💓