こんにちは!
まさみんですニコニコ
 


数年前の話。
相談に訪れた方とお話をしてた時

  
  
「なんでも子どものうちに経験させておくのがいい」
  
  
って話になりました。
  


*******************************  
 

  
優しすぎたが故に
「いやだ、やめて」と言えず
気持ちを抱え込んで
気づいた時には心の病にかかってしまった
自分の子どものことを思うと
  
  
  
小さい時に
自分を守るために
怒ってもいいことを
逃げてもいいことを
教えればよかった

  
  

そう話していたのを、ふと思い出した。
  
********************************  
  
我が家の3人兄弟は
ベビーも含め立派に自己主張して
  
  
自分と相手の意見をぶつけて
時に取っ組み合いをしたりもしながら
(ベビーはもちろんそんなことはまだしませんが)
  
  
自分と相手の違いを認識し
落とし所を見つけたり、
諦めたり、
押し切ったりしながら、
  
  
併せて
相手を尊重することを学んでます。
  
  
  


人の意見に屈するでもなく
自分の意見を無理に押し通すでもなく 
お互いをrespectした上で
一番いい答えを出せる
  
  
そんな大人になってくれたらいいなぁ
と思っています。
  
  
  
人生の礎は、やっぱり子ども時代にある。
  
  
  
将来を見据えて、
いろんな「感情」や「価値観」の経験も、
させてあげたいですね。