こんにちは!
まさみんです。

私の主宰する【育ちラボ】で、
第2回☆子育てお話会
「海外の子育て事情~アメリカ編~」を開催しましたー❣
.  
.
話し手は、旦那さんのお仕事の関係で、
2012年〜2017年までの5年間、
家族でアメリカ駐在をしていた
やっちゃんこと北川 保子さん。
.  
.  
.
転勤した時、上のお子さんが年長さん。
そして、アメリカ駐在中に
第3子である娘さんを妊娠し、
そのままアメリカで出産を経験。
.  
.  
.
学校生活やお友達を通じて経験した
様々なアメリカ事情と、
ご自分のアメリカでの妊娠・出産経験談など、
.
.
「へー!そうなんだー!」
ってことがたくさんの
貴重なお話を聞くことができました😊
.  
.  
.
アメリカでの学校生活の
お話を聞いていて思ったのが、
.  
.
日本とは「学校」という場の捉え方
が全然違うんだなってこと。
 . 
 .
.
そして、
そんなアメリカの学校教育要素を取り入れた
モデル小学校が、日本の公立校で
存在していたことにびっくり!!
.  
.  
.  
.
日本の教育制度のいいところは残しつつ、
今やりにくさがあるところは、
先進事例的な海外の動きを真似て、
.  
.  
.
日本の子どもたちを取り巻く教育環境が、
もっと子どもが自分らしく成長できるような
そんな環境になっていくといいなぁ
と思ったのでした✨

.

さてさて次回は…

.  
.
📙2月23日(木・祝)
  21時半~
「海外の子育て事情〜アメリカ編〜(夜の部)」
を開催します❣️
.  
.  
.
今お子さんを育てている方も、
これから育てる方も、
子育てがいったん落ち着いた方も
.  
.  
.
内容に興味を持ってくださった
全ての皆さんの
ご参加をお待ちしてまーす😆❤️😆❤️😆

💎【育ちラボ】への参加はこちら👆