人として生きるからには

出来ることは自分でやりたい。

普通に過ごしたい。



やるから大丈夫!

何もしなくていいから座ってて!

寝てていいよ!

無理はしないで!

やらなくていいよ!



何もせずにただ横になって

ご飯を食べて、また横になって、

薬なしでは生きられなくて、

やりたいこと制限されて、



私なんていなくても

この世界は何事もなくまわるんだ。

って思えるくらい

私の人としての尊厳奪われて、

生きる意欲を削がれて、


それでも病気に負けないで!

できるだけ長生きして!

って、

生き地獄だよ。



自分で出来ることをたとえ時間がかかっても

やって、

私はまだまだ自分らしく生きられる。

そういう希望が欲しい。


本人が出来るのに

過剰に介助するのは


親切や思いやりじゃない。

生きる意欲を奪ってる。

そのことにどうして気付かないんだろう。


やってあげてるのに文句言われる筋合いはない。

いいことしてるのに文句言われて

嫌な気分になる。って。

いやいやいや頼んでないし!

そもそも、いいことしてるんじゃないから。


必死に生きようと頑張る気持ちを

へし折ってるんだから。