なかなか観る勇気が出なかったのですが、

今日は朝から体調が良くなくて、

ベッドで横になりながら出来ることと

言えば、


テレビを観ること。

よし!観るぞ!!

と、

こんなに気合いを入れて番組を観るのは初めて。




自分の最期は自分で決めたい。

ずっとずっとそう思ってきました。

でも番組を観たら気持ちが揺らぎました。



今でも私は安楽死は肯定派です。

治る見込みがない、ひたすら苦しむのは

辛すぎる。



本人がどんなに望んでも

本人がどんなに感謝したとしても

死ぬことに手を差し伸べてはいけない。



周りが説得すれば

気持ちが変わって生きる道を選んだかも

しれないのに死のお手伝いをするなんて。


と、怒っていた人がいました。


その説得がどんなに本人を

苦しめるかもわからないのに。


生きるように導くことが絶対正しいって、

それによって救われる人がいるかも

しれないけど、



私は、

そんな事を言い続ける人が近くにいたら

苦しいです。



難しいですね。

もちろん生きたいに決まってる、

死ぬイコール弱いとか負けとかって

決めつけないで欲しい。



本当なら生きたいんです。

生きたいんです。

それでもどうしても

その選択をせざるを得ないことを

否定しないで欲しい。