きっと私が話せば

聞いてくれるんでしょうけど、、



自分の病状が重くなってくると、

受け止める相手にも重いモノを背負わせて

しまう、

そんな気がして、口に出せません。


本当に限られた人には

今の状況を話しましたが、


なんて声をかけていいか

困ってる様子が伝わってきて、


あー嫌なこと言っちゃって、

ごめんなさい。

っていう申し訳ない気持ちでいっぱい。



頑張って励ましてくれても

的外れなこと言われたら

逆に辛いし。



というか、

ガンじゃない人の言葉は

申し訳ないけど、

なかなか心に響きません。


治療頑張ったらきっと希望が見えるよ!

みたいな、、

こう言ったら申し訳ないけど、

薄っぺらい言葉は余計沈みます。



人の優しさを素直に受け取れない、

嫌な人間になってしまった。


病気自体より、

なんか性格が捻じ曲がった方が辛いです。