子供が小さい頃、

なかなか思い通りにいかず辛かった時に


「育児書にはこう書いてある」

って言われて腹が立ったことを

ふと思い出しました。


うるせー!

実際の育児は本の通りになんていかないんだよ!


熱のせいかしら。

ぼんやりと眠りについて

色んな昔のことが頭を駆け巡りました。



苦しい。



昨夜の微熱は

薬を飲むとスッと下がり、

朝方薬が切れそうな痛みが出そうな 

タイミングで

もう一種類の薬を飲んだら

ちゃんと眠れました。



旦那に熱が出てきた、

でもいま欲しいものもない、

何かして欲しいこともない、

と昨日伝えました。


痛いし、辛い時に話しかけられても

優しく返事なんて出来ないし、

そういう空気を察する人でもないので、

しんどい時に関わりたくない。



言ってるのに

ちょいちょい部屋を覗きに来たり、

コレいる?とか、、、


いらんって言ってるから

静かにしてて。心の声です。



私は悪い嫁かしら。

理由もなく怒らないし、

冷たくもしない、


それなのにどうしてわからないんだろう。

自分がどんなに私に辛い思いを

させてきたのか。



ひたすら正論を通し、

私の気持ちに寄り添うことはしない。


旦那自身は間違ってない、

私の性格が悪い、って思っている。



もう別にいいや。




腹が立って、

一生許さん!!!って

思ってきたことも、


寿命が尽きれば私の心から

消えてなくなる。