旦那がケーキを買ってきました。

恐らく母の日?



わかりません、

何も言わずに置いてあるので。



嬉しいのは品物じゃなく、

日頃の感謝とかねぎらいの気持ち。



だから、ケーキなんてなくても

「いつもありがとう」

その一言があれば嬉しいのに。

ない。



そして、体調不良の私はケーキが

食べられる時と胃が受け付けない日があるし、

あのお店のケーキなら食べられるとか

体調によって、

甘過ぎるのはつらいとか、

フルーツ系ならいけそう、とか、

あるんです。


そんなこっちの事情も考えずに

勝手に買ってきて、

申し訳ないけど、

心が躍る食欲の湧くケーキはなく、、、


それでもいらないとも言えず。

食べました。

満足は出来ません。



何年か前に、

母の日ケーキ買わなくていいよ、

って言ったんです。


唐突に買ってきても

体調によっては食べられない、

食べられないとは言えない。



それでも買ってきます。

なんの言葉もなく置いてあります。



そうなるともう私のためじゃなく、

《母の日にプレゼントを欠かさず買う夫》

という評価が欲しいんだろうな。

周りにいい旦那さんですね、って

言われたいんだろうな。


そう思ってしまいます。


そこで食べられないと拒否したら、

《せっかくの夫のプレゼントに文句つける悪い妻》

という図式が出来上がってしまう。



望むこととズレてることをして

自己満足な旦那。

私の思いは考えない。

文句を言えば私の考え方がおかしいと言う。



腹が立つ。