バイトしていい?


と先日子供に言われました。

友達と一緒にファミレスでバイトをしたい、と。


いいよ



と言ってから、

頭の中に色々な考えが押し寄せました。


勉強は?!

バイト出来るの?

キツイんじゃない?

大変なんじゃない?!


変な上司で厳しくされたら耐えられるの?!




私は子供たちをまだまだ小さな子供と

思ってしまいます。

心配でしょうがない。

だから、

私がいなくなったらこの子達は

大丈夫なの?!

って思ってしまう。



そして、悪い考えばかり頭をよぎる。



何日か考えて、

社会勉強になる、

お金を稼ぐ大変さを身をもって知ることで

散財しないようになるかも?

賄い食べて帰ってくるなら

私もご飯支度少し楽になる指差し



良い方向に考えるようにしました。

あーますます家にいなくなるなぁ。