子供たちは、

私が入院して手術しているのは知っています。


その後、再発転移したことは言っていません。

厳しい状況の現実を伝えて

衝撃を受けさせるのは嫌だと思っていました。


病気を克服した元気なお母さんと

思っていて欲しかった。

(その割にしょっちゅう寝てるけど)



子供たちに伝えました。

身体中にガンが転移していること。

何かの拍子に骨折したら

寝たきりや車椅子になること。


薬がないと生きていけないこと。

薬の効果は永遠ではないこと、

いつか効果がなくなり、

使える薬がなくなる日もくること。



私はもう元気なお母さんではありません。

ステージ4の病人になってしまいました。