自分がガンということを

サラッと周りに話せたら

いちいち変な嘘つかなくていいのになぁと

思う事があります。


通院してる。っていうと、

どうしたの?大丈夫?


軽い会話の中で、

実はガン治療してるの。


って、言えないです。



相手も反応に困るだろうし。

ショックで泣かれても困るし、

軽く流されてもなんか悲しいし、


たぶん何を言われても嫌な気持ちになるんです。

相手が悪いわけじゃない。

自分の心の問題。


どこかで

《ガンじゃない人間にわかるわけない》

《転移してない人間に私の気持ちは分からない》

って壁を作ってる。



相手が親身になってくれるのに

素直にありがとうという気持ちになれない

荒んだ気持ちの自分が嫌になる。



例えば、


例えばだけど、

「付き合ってた彼氏が詐欺師だったの、500万円取られちゃった」

って言われても

私はどう返答していいのかわかりません。



一緒に怒ればいいのかな。

泣けばいいのかな。

クヨクヨしないで前を向こうよ、って

明るく慰めたらいいのかな。


命あるだけいいじゃん。

私なんてね、もう治らないんだよ。

先は短いんだよ。


不幸合戦すれば、

辛いのは自分だけじゃないって

思って立ち直ろうとしてくれるかな。



何か言われて、

落ち込む事があっても、

それは相手が悪いばかりじゃない。

自分が落ちてる時は何を言われても

受け入れられない。


もしかしたら時間が解決するかもしれないし、

しないかもしれない。



今日私は穏やかな気持ちです。