最近思うこと。


それは、最近、子育てで学歴重視が多いこと。

そして、学歴はいい方がいいかもだけど、社会人として生きていくための準備ができて無さすぎてびっくりすることが多い。


いくら学歴があっても、社会人として生きていくための準備ができてなかったら、学歴も生かされてないよなーって思う。


そもそも働くってなんだと思ってるんやろ?と問いたくなる。


私は働くことは、本当に自己成長にもつながり、とても素晴らしいことだと思う。


でも最近の親の言動を見ていると、なんだかいい大学に入れることがゴールになってないか?

そしていい会社に入社することがゴールになってないか?

いい会社に入って、いい給料をもらってそこそこ働いてという考え方の方が多い気がする。


でも、私は若い時しか本気になれないし、若い時しか苦労できないと思うから、社会人になったら、まずは認められるまで本気で働いてほしいと思う。


その経験は絶対に40代になると生きてくる。


私も20代、30代は本当に厳しい職場だったけど、必ず結果を残してきたから今がある。


そんなことを親が子供に教えてあげてほしいなー


いかに楽していい給料をもらうか!という理想ばかりを追わないで…


ちょっと会社の若い子を見てるとふとそんなことを思ってしまいましたー笑


家の近くにできた高倉町珈琲店へ朝から行ってきましたー♪