クリスマスローズ🥀 続々開花中!



寒暖差を繰り返しつつも、

季節は着実に春へと流れている!!

今回は そんな中でも早春から、

庭を賑やかに彩ってくれる可憐で健丈な花、

クリスマスローズをご紹介します♪



クリスマスローズは、 キンポウゲ科の植物で、

ローズと名前に付きながらバラではありません😅

そんな僕もガーデニングを始めて、

クリスマスローズに関わるまでは、

バラなんだと思っていました💦



そんなクリスマスローズ

当初は全く興味も魅力も関心もなく、

価格だけが高い印象しかなかったんですが、

一度関わってしまったが最後、

これほど奥深い花なのかと、

どんどんその魅力にハマってしまい、

気付けば いつの間にやら数多くの品種を、

迎え入れていましたね😅💦








それでは、いきます♪






 







あくまでも好みの問題ですが、

個人的には八重咲が好きですね音譜

なので八重咲が多めで あしからず。











琴音というハイカラな名前のクリスマスローズ

ちっぽけな苗で迎え入れてから2年、

初めての晴れ姿(花姿)に感無量です😂











きめ細かい八重咲が最高😀

僕にはドストライクなクリスマスローズです♪












ブラックスワン🐦‍⬛

こういうアクセントの効いたカラーは、

かなりの自己主張の強さを感じさせます!!

こちらも数年前に迎え入れた苗で、

去年が初お披露目でしたが、

去年は奇形のような状態だったので、

今年の花姿を見た時は良い意味で、

目を疑いましたね🤨












ピンクリバーシブル🩷

画像にも記してある通り いちばんのお気に入り🤩

迎え入れてから10年ほどになりますが、

毎年素晴らしい姿を披露してくれてます♪

僕が持っているクリスマスローズの中では、

いちばんの古株でして、

僕のクリスマスローズヒストリーは、

ここから始まった笑笑












アトロルーベンズ。

こちらも今年初咲きです!

レモンイエローカラーをイメージしてましたが、

どちらかというとグリーンに近いのかな🤔

葉色や葉形状が他の品種と一線を画していて、

派手さには欠けますが、

そこがまた魅力的なのかなと思っています🤨











溢れんばかりに咲き乱れてる!!!

ここまで爆咲した株は記憶にない!!!

嬉しい反面これだけ多く咲いてしまうと、

当然、株への負担が大きくて、

体力を消耗してしまいがちになるので、

来年のことを考えると早めに花を摘み取るのが、

得策だと思っています😓








お借りしました。






そんなわけでマイ自己満(流)ガーデニング、

なにが正解でなにが不正解なのか?

いまだによく分かっていませんが、

これからもテキト〜に楽しみたいです😊



今回はクリスマスローズを特集してみました。

お付き合いありがとうございます♪