磨いた | masakoのブログ

masakoのブログ

バイクやツーリング、ドローン、写真などを中心としたブログです

今日は午後からずっとジェベルを磨いてた。

実際は昨日からやり始めたんだけど、作業としては今日がメイン。

まずは、ミッションカバーの辺り。以前のオーナーが、何か銀色で塗装してたんだけど、中途半端に剥がれかかっていて、なんかみすぼらしい。そこでこの部分を磨く。

最初はペーパーの100番で銀色の塗装を剥がす。ついで300番、800番、1000番で磨き、アルミの地を磨く。最後にピカールで仕上げる。


元々はこれで終わるつもりだったが、フロントフォークもちょっとくすんでいたので、そこもやることにした。ペーパーはもう100番と1000番しかないので、粗磨きのあと、即座に細く磨いて、仕上げでピカール。左右やって、はい、これで終了!

と思ったら、エキパイ部が焼け錆で真っ黒なのに気付く。

もうここもやっちゃえ!

ということで5時間位やってた。

ミッションカバーは明日、耐熱クリアでスプレーするから、フロントフォークとエキパイはプレクサスでコーティングしておいた。




腰がヤバいくらい辛い。ようやくぎっくり腰が治ってきたのに…。

疲れたー!けど。まぁこれは楽しいことでもあるので全然嫌じゃなかったな。

ビフォー&アフターすれば変化が分かって良いんだけど、ビフォーを撮らずに始めたので、施工後の写真しかない。

まぁ、フェンダーとサイドカバーを磨いて、更に今日の磨きで、一見すると19年前のモデルで、4万km以上走ってるおじいちゃんバイクには見えなくなったぞ!


あとは内蔵(エンジンやミッション)などがどれだけもつか…。

そして関節と筋肉(サスペンション)がどれくらい耐えられるかだな。