久し振りの日帰りツーリング。 アクシデント付 | masakoのブログ

masakoのブログ

バイクやツーリング、ドローン、写真などを中心としたブログです

観光残念県の新潟にもようやく春の日射しが降り注ぐようになりました。

金曜日から良い天気で、その金曜日は車を洗車してやりました。

しかし、その時にぎっくり腰をやってしまい、土曜日は晴天でおるにも関わらず、買い物以外外出しませんでした。

何としても日曜日の今日はどこかに出かけないと頭が腐敗してしまうと考えて、痛み止めを飲んで日帰りツーリングを敢行しました。

行き先は会津若松です。距離はおおよそ100km。うち75kmは高速です。

近くのGSで満タンにし、

「よ〜し!出発」と。2つ目の交差点でギヤチェンジして三速から四速にシフトアップしようとしたら、「スカッ」

左足の先が空振り。見るとシフトペダルが無い!


慌てて路肩にバイクを止めて、ギアが入ったままなので、キルスイッチでエンジン止めて。

ほんのさっきまでシフト出来ていたんだから、と、歩いてシフトペダルを探しに戻りました。

50m程戻ると、思った通り落ちてました。

去年の夏に、R1乗りのよしさんと信州ツーリングに出かけた際、よしさんのシフトペダルが同じ様に脱落してしまいました。

その時は高速でしたので、確かタンデム用のステップを応急的に移植してツーリングを続けたのでした。私の場合はまだ下道で落ちてる辺りも見当がついたのでまだマシだったと言えます。

しかし、たぶん同じメーカーのバックステップなので、つきものの症状なのかもしれません。

取り敢えず車載工具で付けようとしたら、なんと6角レンチが入ってない!

仕方ないの手で回せるだけ回して、

GSの隣りにあるホームセンターまで戻り、6角レンチやその他幾つか買って直しました。
は〜っ、(泣)

これで30分から40分は無駄になってしまいました。


気を取り直して、改めて出発!

下道で40分、高速で1時間弱程で会津若松に到着しました。

会津若松はそれ程広い街ではないですが、新潟と違い、見るところが沢山あって飽きません。ですが

今日は出発が遅くなったこともあり、会津若松城=会津鶴ヶ城だけにします。やはり新潟と違い、観光客が沢山居ますね。ホント、新潟はダメだわ!な〜んにも無いですから。

観光客で混み合ってるなんて所、まず無いですからね。


鶴ヶ城は基本的にまだ桜はつぼみでした。一部だけ咲いてる所があったので、そこで写真を撮りました。

お城の中には入りませんでした。

松本城と違い、城は再建されたもので、外観はお城ですが、中は記念資料館みたいなものですので

余り興味が湧きません。夏にまた信州に行くので、その時は松本城の中にまた入ろうと思います(3回目?)。

500円もする濃厚抹茶ソフトを食べ、30分程の滞在で帰路につきました。


往復3時間以上、現地ではたった30分間の久し振りの日帰りツーリングでした。

バックの右の山が磐梯山


しかし、ハーレーなんかと違い、帰りの高速は肩や手首が痛くなり、毎度修行のような気持ちになります。