一昨日椎間板ヘルニア切除の手術を終えて、今朝、腰から出血を体外に流す管を抜きました。そして、今ようやくブログを書けるコンディションまで回復してきたところです。


昨年(令和4年)2月21日の朝に発症した椎間板ヘルニア。ピキッと腰に電気刺激のような痛みが走り、立てなくなりました。最初はこれがいわゆるギックリ腰かと思っていたのですが、その2日後に左脚にものすごい激しい痛みが襲ってきました。10分に一度のペースで。あまりの痛みに死にたいと思えるくらいでした。それで翌日に病院でブロック注射をしてもらい、痛みは何とか治ったものの、それ以降左脚の一部(太腿の裏、ふくらはぎの外側、踵から小指の側面)に感覚麻痺の症状が出たのと、足首の著しい筋力低下が認められました。つま先立ちができないという状態です。


最初は保存療法を試みて、発症から4ヶ月経過後、MRIで確認する限りではヘルニアはかなり消失しました。ただ、半年を経過しても麻痺と筋力低下は戻らないまま。さらに、歩いてもお尻の辺りから痺れるような刺激が入ってだんだんと歩く力が抜けていくような感じが続いていました。


秋にはヘルニコア注射を試みました。ただ、ヘルニコア注射後も症状は戻らないままでした。


この1年間このまま戻らないかもしれないという不安が常にありました。障害として残ってしまうのではないか。もう、マラソンを走る事はできないのではないか。絶えず不安でした。ただ、また痛みがなく走れるようになりたい、元のレベルまでとはいかなくても。子供達とスポーツがしたい。その思いが、今回の手術の決断に至りました。


今思えば、椎間板ヘルニアを患った原因は自分はストレスかなと考えています。当時は家庭のことや仕事のことでものすごいストレスがかかっていた事を思い出します。よくここまで乗り越えたと思えるくらいです。


術後は経過は順調で、まだ麻痺や筋力低下は治ってはいませんが、お尻からの痺れが治まり、少しずつ動けそうな予感がしています。希望を持って頑張れそうです。


20年以上振りに大糸線に乗ります。

8時ちょうどの〜あずさ5号で〜。



末っ子4歳の誕生日。

仕事終わりだった妻、そしてすでに冬休みに入った子供達。サクッとケーキを食べて誕生日会をお開きにし、この直後に妻と子供達は帰省してしまいました。ちなみに私は明日仕事で残留。

本人は気にしていないみたいだが、もうちょっとパーティーっぽくお祝いしてあげたかった…。


娘へ。

誕生日おめでとう!!

すくすくと成長している娘の姿に毎日元気をもらっています。



今年のクリスマスケーキは、子供達の手作りケーキ。

例年ではホテルのクリスマスケーキを調達したりしているのですが、今年は子供達の強いリクエストで手作りケーキが実現しました。見た目はホテルのケーキには敵わないかもしれないけれど、世界で一つのとても美味しいケーキでした。